Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

25 2006

昭和新山と赤ポスト

昨年の北海道シリーズで恐縮ですが...

SS:1/200 F:4.5 ワイコン(ZCW-100)
hokkaidou0486.jpg


私の背後には有珠山ロープウェイが有り、売店もある。なのにこの場所にポストが有るのはなぜだろう?

↓ロープウェイで有珠山山頂の展望台へ。
SS:1/800 F:5.6
hokkaidou0481.jpg


↓こちらは洞爺湖展望台より
SS:1/200 F:4.5 ワイコン(ZCW-100)
hokkaidou0490.jpg


洞爺湖の中央には中島、弁天島、観音島、饅頭島の4つの島がある。(かろうじて写っているか...)

↓同じく洞爺湖展望台の駐車場より
SS:1/640 F:4.5 ワイコン(ZCW-100)
hokkaidou0492.jpg


風景写真は...
........
...難しいなぁ~。

KONICA MINOLTA DiMAGE Z2


Posted by tada | 00:54 | Comment [33] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

ヨッシャ!1ゲット~。

久々の更新ですね。
風景も、上手いじゃないですか~。
北海道の澄んだ空気感が伝わってきますよ。
Z2、がんばってますね!

Commented by yonenchi [URL] | 02/25 01:40| edit

おぉ~。
yonenchiさん、早速いのコメントありがとうございます。
久しぶりの更新で少し心配でした。

Z2、良い仕事してくれますが、デジイチは気になります。
コニミノがこうなった今、ペンタ、ニコンに興味が行っていますが、オリンパスのE-500も非常に気になっています。
ですが、その前に資金が....

Commented by tada [URL] | 02/25 01:57| edit

こんばんは!一枚目、おもしろい構図ですね。
なかなかこういうポストも見かけなくなりました。
ところで私はメーカーの違いとか分からないんですが(> <,)
tadaさんのカメラは赤みがかって写るんですね。(悪い意味じゃなく!
コニミノの色なんでしょうか? ふと思いました。

Commented by sakasa [URL] | 02/25 02:14| edit

御指摘の通り赤みが強いですね。コニミノのZシリーズは。
私は嫌いじゃないです。この味付け。
この辺りは、しなしなさんが解説してくれるかも。。。

Commented by tada [URL] | 02/25 02:47| edit

赤ポストいいですね~

20数年前昔有珠山が噴火したときに、うちの姉が修学旅行でちょうど有珠山のすぐ近くに行っていて大騒ぎでした。

コニミノ今が買い時でっせーー

Commented by エディ [URL] | 02/25 02:55| edit

久しぶりの更新ですね。
でも、在庫からということはまだ撮影に出かけられないんですね。

一枚目のポストとベンチがいいですねー。
ワイコン付けないとこの構図は無理だったんでしょうね。

Z2は一通り何でもできちゃうから一眼へ行くのを躊躇する気持ちはよく分かります。特に急がして撮影に行けないような状況ではなおさら。
もう一世代後にでるデジイチを見てから、ですね。

Commented by Toshi [URL] | 02/25 08:55| edit

雄大って言葉が正にぴったりですね~(^^)。。
北海道、ここ10年くらいご無沙汰です。
やっぱ、こういう風景には広角がいいですね~。
となると、11-18が欲しくなってしまう(汗)・・・

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 02/25 14:18| edit

1枚目の写真が、好きですね!
トンビですかね、輪を描いて飛んでいるように見えます。
ポストだけは、違和感が有りますが面白いです。

有珠山と温泉に行ってみたいですね。

Commented by notogadaisuki [URL] | 02/25 18:59| edit

郵便ポストいいですね~~(笑)
民営になったら消えるでしょう
文句は、小泉にお願いします。

Z2健在ですね
赤みが強いのは、Zシリーズでは、有名ですね
画像は、レタッチで修正してました。
でもこういう風景なら赤みがかったほうが感じはいいですね

Commented by ヤマさん [URL] | 02/25 22:42| edit

こんばんは!
更新待ってました!リンクありがとうございます!こちらも貼らせていただきますね!
ポスト最高~!なぜここに~!?
コニミノの今の機種に満足なら買いでしょうね~。ペンタックスDL2もオリンパスE-500もいいと思いますよー。キヤノン30Dとか、ニコンD200とかも候補?

今日お店で接客した年配のお客様がカメラ好きで、「ミノルタは持ってないけどレンズが最高だ!」っておっしゃってて嬉しかったです(しかしロッコールの頃の話だった・・私はαしか知らないんですが!(><))

Commented by NARU [URL] | 02/26 03:59| edit

はて~しいない~、大空と~、広い台地の~・・・♪ がまさにぴったりの風景ですね。
火山からはマグマの力強さが伝わります。
有珠山展望台からの眺めは最高ですね。雲と光と反射が素晴らしい。
洞爺湖の周りに美味しいアイスクリームを製造販売している牧場がたくさんあったと思いますが?
食べましたか?

Commented by Kazu [URL] | 02/26 10:31| edit

いい空ですね~。特に2枚目が好みです^^。
最近また真っ白い冬空に逆戻りしてしまったのですが、この時期の空は変化に富んでいて美しいですね。唯残念なのは、美しい空に出逢う時に限ってカメラを持参していない事。。。カメラは常に携帯していないと良い写真は撮れないようですね^^。

Commented by buck [URL] | 02/26 11:25| edit

こんばんは。
まったり更新大いに歓迎!お仲間ですね~(笑)
写真を見ると、北海道は雲まで雄大だなーって感じがしました。
風景写真は難しいですよね。広角だと色んなものが写っちゃうので苦手なんですよ。
Z2も良いカメラですが、一眼はやっぱりいいですよ~(^^)
ペンタやオリは新レンズも出して頑張ってますしね!

Commented by Qチャン [URL] | 02/26 23:45| edit

北海度ですか!
さすが、鉄塔や電線がない景色がきれいですぅ~
広大さが伝わってきますよねぇ。
2枚目の天使のはしご写真や3枚目の湖の夕日かな?がいいですね。

Commented by miu [URL] | 02/27 14:01| edit

Z2で風景写真、上手く撮れてますね。
露出とかピントが難しくて、私はA200にすぐに逃げてしまいました。
1枚目の写真、赤いポストとベンチが語り合っているようです。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 02/28 23:47| edit

う~ん、やっぱりtadaさんの写真はうまいな~。
空の広大さがいいですね。

さて、おいらも日本の写真を撮りまくらないと。
オフ会できたらいいですねぇ~。

Commented by すず [URL] | 03/02 20:19| edit

お久しぶりっす(^^)
赤ポストがポツンと面白い組み合わせですね~
ホント何故こんなところにあるんでしょうねぇ。。
ひょっとして目立ちたがり屋さんなのかも(^^;

Commented by うずらっち [URL] | 03/08 00:12| edit

思い切ってブログ再開しました。コンセプトだいぶ変えましたので、
これからはゆっくりやって行こうと思ってます。またよろしくです。。

Commented by ゆきぱぱ@昼休み中 [URL] | 03/09 12:22| edit

>エディさん

有珠山噴火跡は今でも木などが全く生えず、時々水蒸気が上がるそうです。
コニミノ、確かに価格急降下ですよね~、どうしましょ!

Commented by tada [URL] | 03/09 12:37| edit

>Toshiさん

出掛けられなくも無いのですが、いつも「来週でいいか」ってなってます。
そうなんですよね~。Z2何でもOKなんでもしかすると、動かなくなってからデジイチになりそうです。

Commented by tada [URL] | 03/09 12:38| edit

>ゆきぱぱさん

屋外での撮影が多いゆきぱぱさんなら、広角レンズは出動回数が多くなるでしょうね。
ここはひとつ清水の舞台から飛び降りましょう!あっ、バンジージャンプみたいにゴムをして戻ってきちゃあ、だめですよ(^^)

Commented by tada [URL] | 03/09 12:39| edit

>notogadaisukiさん

違和感ありましたか(^^)。
ポストが無いと、何だか面白味が無かったので入れてみたんです。

Commented by tada [URL] | 03/09 12:39| edit

>ヤマさん

私の声は、小泉さんに届くのでしょうか...

ヤマさん、レタッチしてたんですか、やっぱりマメですねぇ~。
私は相変わらず撮りっぱなしです。進歩がないですね>私

Commented by tada [URL] | 03/09 17:02| edit

>NARUさん

今後とも宜しくです。
あっ、近々旅立たれるのですよね。あちらに行ってもblog続けて下さいね。
楽しみにしています。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:03| edit

>Kazuさん

いつ~のぉ日かぁ、幸せを、自分の腕でつかむよう・・・
千春さん、良いですね、ぴったりです。
美味しいアイスクリームですか、残念!この辺りは分単位のスケジュールで回っていたので食べれませんでした(^^;。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:04| edit

>buckさん

そうですよね。表情が豊かと言うか、激しく変わりますね。
カメラを携帯しててもなかなか思うように撮れない>私、いつもbuckさんのお写真には何か惹かれるものがって、そういう写真が撮りたいですね。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:05| edit

>Qチャン

すっかり月刊誌となってしまいました(笑)。
デジイチ、やっぱり良いですかぁ。我が家の大蔵省に付け入る隙が出来たら一気に寄り切りたいと思います。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:06| edit

>miuさん

そう言われてみると、電線はあまり見かけなかったですね。
その代わり国道沿いには頭の上の方に下向きの矢印が等間隔で並んでいました。積雪の際の車道と歩道の境界を示すものだそうです。やっぱり雪国だなぁ~。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:07| edit

>迷いトンボさん

相変わらずケラれそのままで全く進歩しておりません(^^;。
A200ですかぁ、デジイチも良いけどその手のカメラも気になる存在です。
赤ポストとベンチ、なかなかいい味?出してるようで、入れてみて良かったです。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:07| edit

>すずさん

大変遅くなってしまいましたが、お帰りなさい。
既にいろいろ撮られているようですね。どうです、面白い場所見つかりましたか?

お会いできる日を楽しみにしております。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:08| edit

>うずらっちさん

ども、お忙しそうですね~。
四角いポストはあまり目立たないように思いますが、あの風貌、何処にいても目立ちますよねぇ~。
まぁ、ポストたる物そうでなくては。

Commented by tada [URL] | 03/09 17:09| edit

お久しぶりでございます(^ ^;
月一更新の月刊誌ブログは私と同じ様なものですね !!
キャンプの回数を減らし、一日500円で生活すれば沼の住人になれるかも・・・・・(笑)
でもそれじゃあ本末転倒ですよね、時間にも資金にも余裕が無いと宝の持ち腐れになってしまいます。(←自分のこと言ってます・・・orz)

紫がかった空の色が良いですね。構図も !!

この度ヤフーに嫌気がさしてブログを引越ししました。気が向いた時にでもお立ち寄り下さいませ。

Commented by tsuduura [URL] | 03/09 20:43| edit

>tsuduuraさん

御引越しお疲れ様でした。凄く快適になりましたね。
沼の生活はかなり大変そうですが、故に、手にした者の喜びは相当なものなのでしょう。
沼に引越しする事になった時には宜しくお願い致します(^^)。

Commented by tada [URL] | 03/14 12:23| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/59-eb09d51f

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

