Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

13 2005

十数年ぶりに。

↓SS:1/250 F:4.0



小樽。浅草橋からの定番ショット。
撮影日時:2005/11/20 14:30:46
雪が降ったり止んだり、ご覧の通り陽は西に傾いています。
北海道の日は短い。

↓小樽運河食堂で昼食を済ませ、ついでに1枚。
SS:1/10 F:3.2
hokkaidou0520.jpg



hokkaidou0543.jpg


hokkaidou0545.jpg


この次期、札幌大通り公園はホワイトイルミネーションで華やかにライトアップされております。もちろん私も見に行くはず...だったのですが、どっぷりとお酒に浸かってしまいました。そう、撮影どころではありませんでした。何ともったいない。。。こんなチャンス今度はいつ来るか分からんと言うのに。。。
で、諦め切れず札幌グランドホテル前で酔っぱらいながら1枚だけ撮った物が↓
SS:1S F:5.6
hokkaidou0535.jpg

本当に夜景はたったのこれ1枚。何やってたんだ!>俺
この悔しさを忘れない為に、ラーメン2杯食べてやった。結構きついねぇ。

KONICA MINOLTA DiMAGE Z2


Posted by tada | 23:20 | Comment [37] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

1枚目の写真、色合いがいい雰囲気ですね!
北海道は、最近だと去年の夏に出張で札幌・小樽に行きましたけど、
食べ物が美味しいですよね~
その誘惑に負けずに夜景の写真を撮るのは無理では。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 12/13 23:46| edit

え~!一枚だけですか!!
夜景職人らしくないですね~。残念(笑)
札幌・小樽は絵になる風景満載で、撮影も楽しいですよね。

Commented by yonenchi [URL] | 12/14 00:04| edit

>迷いトンボさん

まだまだ経験の浅い私には1枚目の写真を撮るのに一苦労でした。
雲が切れた時に蛍光灯(WB)で撮ったりしてわずかな青空を強調しようとかしたんですけど、はっきりしない天気にどう撮ってもヌボーッとした画ばかり。
それならいっそ、西日が差したところを強調しようと雲天(WB)で撮ったのが1枚目の写真です。

夜景を撮りに行こうとしたところ、腕をグイッと引っ張られそのままふら~っと、行ってしまいました。(笑)

Commented by tada [URL] | 12/14 00:13| edit

北海道に行かれたんですか?いいなぁ、私は未踏の地です(> <)
写真もいいけど、やっぱり美味しいモノ楽しまなくちゃですよ!
ラーメン食べたい~♪

Commented by sakasa [URL] | 12/14 00:15| edit

>yonenchiさん

一番楽しみにしていた夜景なのに、お酒の前に屈してしまいました。
札幌・小樽に限らず、いつもと違う街は魅力的ですね。
またいつか...チャンスが来るといいのですが。。。ハァ~~。

Commented by tada [URL] | 12/14 00:22| edit

>sakasaさん

いやぁ~、本当にラーメンは美味しかったですよ~。
欲張って一時間足らずで2杯、いくら酔った勢いとはいえちょっと反省。
でも満足!

Commented by tada [URL] | 12/14 00:29| edit

tadaさん、ほんと構図がいいですね~。
特に2枚目の写は、私ではまず撮れないと思ってしまいます。
こういうスナップに憧れてしまうんですよね。
やっぱりセンスなんだろうなぁ~。。。

Commented by デジカメラ [URL] | 12/14 01:39| edit

お酒で行けなかった訳ですね。良くある事です。
2枚目は雑誌の切抜きみたいで、センスが光りますねえ。
4枚目のヨーロッパ調の建物と街灯の組合せも好みです。
私も8月に稚内に行きましたが、北海道は太陽が低いですね。
影が長い。


Commented by Kazu [URL] | 12/14 08:15| edit

小樽ですか、しばらく前に行ったことがあります。
でもその時の印象と全然違います。
tadaが撮るとなんでこんなに良い雰囲気がでちゃうんでしょうか・・・。
ほんとセンスいいですねぇ。

Commented by すず [URL] | 12/14 09:32| edit

ほんと構図の決め方が上手いですよ。
どの写真も実にいい感じです。

個人的には2枚目が良いなぁ。。。

それにしても・・・小樽にもあるんですね>浅草橋(笑)

Commented by しなしな [URL] | 12/14 11:06| edit

小樽なんですね。
ぱっと写真が目に飛び込んできたとき、外国かと思っちゃいました。
色や雰囲気が異国を思わせたのでしょうね
とれも、いい、いいですぅ~♪
2枚目、高級宝飾品みたい。ガラスってキラキラきれいですね。

Commented by miu [URL] | 12/14 21:04| edit

私も仕事兼ねて、札幌小樽に行ってきました。
最後の札幌小樽と思い、たっぷり写真を撮りました。
今度は、旭川 富良野 釧路に行きたいです。

全ての写真の構図の撮り方巧いですね。
勉強になります。

Commented by notogadaisuki [URL] | 12/14 21:10| edit

私もグランドホテル通りましたよ~、夏ですけど!
小樽は行かなかったですけど、色んな写真のポイントがありそうですね~!

来年は小樽行かなくちゃ!
その前に富良野へ行く予定を立てないと・・・。
どの写真も素敵ですね、どれか一枚を選ぶとすると~・・・、

選べないよ~、今回はどれも傑作みたいですね!!

Commented by もちもち [URL] | 12/14 23:35| edit

お~っ、北海道にいかれたのですね!
いいなー実に羨ましい・・・
2枚目がいいですね~。皆さん書かれてるようにセンスを感じますよ。
ところで、小樽のラーメンって味噌?シーフード?どちらにしても食いてぇ~!

Commented by Qチャン [URL] | 12/15 09:47| edit

酔っ払った割りに手ぶれしてないじゃないですか!さすが!

おいしいものを取るか、写真を撮るか、究極の選択・・・。

酔っ払いながらも夜景忘れないのは偉い!と褒めてあげましょう。

Commented by エディ [URL] | 12/15 13:19| edit

いつのまに・・北海道ですか~
小樽はまだ行ってないんですよね
ラーメン美味しかったでしょう

何年か前、11日かけて一人旅した事あるんですよ
もう何処へ行っても感動の嵐でしたよ

あの雄大な自然の景色は、いつかは撮りたいですね
ついでに野鳥も(笑)

Commented by ヤマさん [URL] | 12/15 20:27| edit

イタリア村だと思っちゃいました。
いつの間にやら北海道へ行かれてたんですね。
写真の日付を見ると11/19,20・・・、日付設定が狂ってません?
20年以上前に新婚旅行を兼ねて行ったきりですが、ほとんどスキー場に缶詰でした。札幌大通り公園だけは行きましたが時期が悪くて何もありませんでした・・・。

Commented by Toshi [URL] | 12/15 21:30| edit

>デジカメラさん

いえいえ、デジカメラさんの心地良いお写真が私にはとても良いお手本になっています。
2枚目の写は食堂内で撮ったのですが、周りから見たら「あの人何撮ってるんだろう?」と変な目で見られていたかも、です。(^^;

Commented by tada [URL] | 12/15 23:14| edit

>Kazuさん

そう言った訳です。お恥ずかしい。(^^;
稚内、そうでしたねぇ。あの足の長いお写真。
一週間くらいかけて北海道を回ってみたいものです。無理だろうなぁ。

Commented by tada [URL] | 12/15 23:15| edit

>すずさん

良い雰囲気出てますか。嬉しいですねぇ。
同じ場所でも、季節、天候の違いで全く違った一面が現れるのでしょうね。

Commented by tada [URL] | 12/15 23:16| edit

>しなしなさん

そうですか!ありがとうございます。
イタリア村での修業の成果が徐々に出てきたのでしょうかねぇ。(^^)

Commented by tada [URL] | 12/15 23:17| edit

>miuさん

小樽だったんですよ~。
定番ショットではあまり見慣れない色合いなのでちょっと分かりにくかったですね。
なんとなく撮った2枚目がなかなか好評のようで良かったです。

Commented by tada [URL] | 12/15 23:18| edit

>notogadaisukiさん

お仕事、お疲れ様でした。
出張先が北海道ならば、仕事もストレスなく進みそうですね!

Commented by tada [URL] | 12/15 23:19| edit

>もちもちさん

小樽、私も初めてでした。って、北海道自体2回目なんですけどね。
一度目はその当時好きだった競走馬に合いに牧場めぐりだったのですが、今回の観光地回りも楽しいですね。

Commented by tada [URL] | 12/15 23:20| edit

>Qチャン

え~っと、ラーメンは札幌での事でして。。。小樽の写真がほとんどなので紛らわしかったですね。
一杯目が屋台の味噌ラーメンで二杯目が“味の時○台”の醤油ラーメンです。
そちらの住所が分かっていればお土産のラーメン送らさせて頂いたのですが、残念!
それにしても、旨かったぁ~!!

Commented by tada [URL] | 12/15 23:21| edit

>エディさん

お褒めに預かり光栄でございます。(^^)
一応三脚持参でございます。(笑)
見逃したホワイトイルミネーションは相当良かったようで、ちょっとショックです。

Commented by tada [URL] | 12/15 23:22| edit

>ヤマさん

行っちゃいました。と言うか、会社の社員旅行です。(笑)
寒空の下で食べる屋台のラーメンは旨いですよねぇ~。
11日間ならば全域回られたのですね。素晴らしい景色の数々はほんと感動ですよね!

Commented by tada [URL] | 12/15 23:23| edit

>Toshiさん

いやぁ~、そのぉ~・・・行ったのは一ヶ月前の事で。。。
今頃になってのエントリーです。(^^;
この頃の名古屋の気温は確か14、5℃あったと思うのですが、機内のアナウンスで「新千歳空港の只今の気温は...-3℃でございます。」
冬の北海道は良いですね~。

Commented by tada [URL] | 12/15 23:24| edit

ほんとうですね。一週間位かけて白銀の世界を撮ってみたいですねえ。
いつか実現させたいものです。
しかし、氷点下に耐えられるかな?

Commented by Kazu [URL] | 12/16 07:44| edit

一枚目のまるで油絵のような色が何ともたまりません!こういう色の写真大好きです。
tadaさんが撮られる写真はいつもヨーロピアンテイストに溢れていますね。きっとtadaさんが実際にヨーロッパに来られると、まさに水を得た魚の如く素晴らしい傑作が次々と生み出されていくように思います^^。

Commented by buck [URL] | 12/16 19:11| edit

tadaさん
いまNHKニュース10でホワイトイルミネーションの中継がありました。
素晴らしいの一言ですねえ。
いまさらダメ押しして、気分を害さないで下さいね。

Commented by Kazu [URL] | 12/16 23:01| edit

いやー、どの写もノスタルジーを感じますね~~。
2枚目の写なんか、ヨダレものですよ~~。
Jazzが流れてきそうな雰囲気・・・
tadaさん、すっかり新境地開拓ですね~~(^^)。
日本語の看板がなければ、フランスかヨーロッパの
どこかの街角って感じがしますです。。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 12/17 20:25| edit

>Kazuさん

ご覧になられましたか、ホワイトイルミネーション。凄いでしょ!
行きたくなったでしょ!私はしばらく行く事は出来ないと思いますので、Kazuさんお願いしま~す。(^^)

Commented by tada [URL] | 12/19 08:58| edit

>buckさん

北海道以上に、チャンスは少ないと思いますが、あの雰囲気、ヨーロッパの風景を撮って見たいですね。
でも、家族はいい迷惑でしょうね。私の撮影のせいで、ちっとも先に進めないでしょうから。(笑)

Commented by tada [URL] | 12/19 09:17| edit

>ゆきぱぱさん

確かに小樽はノスタルジックな町ですよね。
>新境地開拓
まだまだですよ~。もっとイタリア村で修業しなくては。

Commented by tada [URL] | 12/19 09:29| edit

新年明けましておめでとうございます♪
おいらも小樽行ったことあります(^^)
この運河の写真も撮りましたわ~そのときは銀塩のコンパクトで。
しかしラーメン2杯も食べれたなんて勢いとはいえ凄いっすね~(笑)
今年もまたよろしゅうお願いしま~す(^-^)

Commented by うずらっち [URL] | 01/02 23:08| edit

>うずらっちさん

遅レス、申し訳ございません。
ラーメン2杯、相当辛いっすよ~。決してお勧めいたしません。(^^)
こちらこそ、今年も うずらっちさんのお写真に刺激させていただきますので、よろしくお願いします。

Commented by tada [URL] | 01/05 22:39| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/58-e2fcd3a4

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

