Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --

スポンサーサイト


Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

22 2005

余市蒸溜所(ニッカウヰスキー)

hokkaidou0502a.jpg


発泡酒と、焼酎しか呑まない私には未知の世界でした。あっ、ワインも少々。
勉強した事を書き留めておこう.

モルトウイスキー
大麦麦芽のみを原料とし蒸留したウイスキー。シングルモルトウイスキー、ピュアモルトウイスキー、オールモルトウイスキーに分かれる。

hokkaidou0506.jpg


シングルモルトウイスキー
1箇所の蒸溜所で作られたモルトウイスキーの事。また、一つの樽のモルトウイスキーだけを使ったものをシングルカスクという。

ピュアモルトウイスキー
複数の蒸溜所のモルトウイスキーを混和(バッティング)したものをいう。

オールモルトウイスキー
単式蒸溜による従来のモルトウイスキーと、連続式蒸溜によるモルトウイスキーをブレンドしたもの。

hokkaidou0503.jpg


グレーンウイスキー
トウモロコシなどの穀類を主な原料として、パテントスチルで蒸溜したウイスキーの事。(ニッカではカフェスチルによる)

hokkaidou0507.jpg


たまにはウイスキーでも飲んでみようか。。。

撮影地:ニッカウヰスキー 北海道工場 余市蒸溜所
KONICA MINOLTA DiMAGE Z2

スポンサーサイト

Posted by tada | 12:40 | Comment [40] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

ニッカウヰスキーの工場へ行かれたのですか。
羨ましいですね!
試飲できたら、さらに良いんでしょうが。
最近は私も、焼酎かビールを飲んでいます。
美味いお酒が有りましたら、教えてください。

商業写真として旨いものです。すっきり撮っています。プロですか?



Commented by notogadaisuki [URL] | 12/22 19:38| edit

雰囲気のある写真ですねー。透明感のある色と明暗のコントラストがいいですね。
学生時代は友人の下宿で週に3回は飲んでました。
当時は貧乏学生だったんでサントリーのレッドばかりでした。
もともと強い方じゃないんで、水割り専門だし、高級ウィスキーもストレートじゃ飲めないし・・・、やっぱり発砲酒がいいや。

Commented by Toshi [URL] | 12/22 21:56| edit

ウイスキーの琥珀色って絵になりますね。
一口にウイスキーと言っても色んな種類があるんですね。勉強になりました。
しかし、暗い環境の中で綺麗に撮れてますね。

私はあまり酒が強くないのですが、お土産でいただいたバランタインの30年、すでに40年ものになってます。
もう飲めないかもしれませんね。

Commented by Kazu [URL] | 12/23 06:27| edit

ウィスキー若い頃は、
ロックで飲んでいましたけど
安いのと高いのでは、飲んだときの喉ごしが
全然違いますね
まあ酔っ払ったら何飲んでもいっしょなんですが・・(笑)
ただ、高いのだと悪酔いはしなかったですね
もっとも、高いのだと残量が気になってセーブしていたことも
ありますが・・
最近は、ビールオンリーですね

Commented by ヤマさん [URL] | 12/23 13:15| edit

いい雰囲気の写ですね~。「何も足さない、何も引かない・・・・」って
フレーズを思い出しました。。あ、メーカーが違ったか(爆)。。

ここでもtadaさんのヨーロピアンテイストが溢れてますね。
いやー、脱帽です。。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 12/23 15:24| edit

クールなカットですねー
そういえばウィスキーって飲まなくなりました。
焼酎ブームの影響のような気がします。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 12/23 20:45| edit

こりゃまたローキーで渋い写真ですね。
「オトナの時間」って感じがします。
それにしてもよくこんなスローシャッターで撮れましたね。

Commented by ヨネちゃん [URL] | 12/24 02:11| edit

これはまた、ウィスキーが飲みたくなるような素晴らしい写真ですね。
ウィスキーの分類も勉強になります。
こういったものって知識を持ってるとよりおいしくなるような気がします。

Commented by すず [URL] | 12/25 08:46| edit

こんばんは。お酒のことはまったく分からないですが、
ウイスキーひとつにも色々あるんですね!
写真、光の具合がとても素敵です。

Commented by sakasa [URL] | 12/25 21:21| edit

渋い写真たちですね。皆微妙に赤青黄トーンが、ちがってオシャレ。

私はお酒は好きですが、実はウイスキーが苦手・・
一番好きなのは紹興酒かな・・。日本酒かな。ビールも好きですが・・。

Commented by エディ [URL] | 12/26 12:21| edit

お酒は全く飲めませんが、ウィスキーって本当に綺麗ですね。
写真の感じも凄く良くて、何となくウィスキーを飲んでみようかなってきにさせてくれます。

Commented by しなしな [URL] | 12/26 14:42| edit

>notogadaisukiさん

御安心を。試飲も出来ますので心置きなく吟味できますよ。
私は美味しい“水”を試飲してきました。(^^)

Commented by tada [URL] | 12/26 23:16| edit

>Toshiさん

私もストレートなんてとんでもないです。水割りをちびちびやるのがいいですね。
時間をかけて。。。っていうイメージですね。あまり飲んだことがないので。(^^;

Commented by tada [URL] | 12/26 23:18| edit

>Kazuさん

私も勉強になりました。(^^)
実は、見学している時は「何をどう撮ろうかなぁ」なんて事を考えてばかりで話なんてちっとも聞いてなかったんですよ。(笑)
なのでここに書いた事は全部パンフレットに載ってる事なんです。(^^;

Commented by tada [URL] | 12/26 23:18| edit

>ヤマさん

ロック!ですか。
ヤマさん半端じゃなく飲みそうですからね~。(笑)
「高いものだとセーブする」確かにそういった所はありますね。実際少し押さえた方が美味しく飲めるんですよね。

Commented by tada [URL] | 12/26 23:19| edit

>ゆきぱぱさん

「何も足さない、何も引かない・・・・」いい言葉ですよね~。メーカー違っても。(笑)
写真もそんな風に撮れたらカッコイイだろうなぁ。

Commented by tada [URL] | 12/26 23:20| edit

>迷いトンボさん

ウィスキー飲まれてたのですか。カッコイイ!
私は仰る焼酎ブームに乗っかってしまいました。(笑)

Commented by tada [URL] | 12/26 23:21| edit

>ヨネちゃん

1/3~1/6ですから、全くの手持ちは私には無理です。(^^;
柱や台にカメラの一部を固定して撮りましたです。1枚目だけはシャープネスを少々かけています。

Commented by tada [URL] | 12/26 23:22| edit

>すずさん

工場を見学したら本当に飲みたくなったんですよ。
機会があれば一緒に飲みたいですね。写真撮りながらでも。(^^)

Commented by tada [URL] | 12/26 23:23| edit

>sakasaさん

私もお酒の事は良く分からないですよ~(笑)
とにかく酔えばそれでOK!見たいな所が有りますからね。
そろそろお酒の雰囲気も合わせて酔ってみたいと思うようになりました。おっさんですね。(爆)

Commented by tada [URL] | 12/26 23:24| edit

>エディさん

紹興酒に日本酒ですか。私なら翌日ノックダウン間違いなしですよ。(笑)
日本酒も飲めたら奥が深いだろうなぁ、と思うのですが、残念な事にあまり飲めないんです。>私(悲)

Commented by tada [URL] | 12/26 23:25| edit

>しなしなさん

グラスの底にうっすらとウィスキーを注いでたっぷりの氷を入れ、後は冷えたお水を注ぐ。
お酒の味がするかなぁ、と言うくらい薄くして雰囲気を味わうのも悪くないですよ。(^^)

Commented by tada [URL] | 12/26 23:26| edit

tadaさん
クリスマス、忘年会などいかがでしたか?
今年の年末は例年になく多くの飲み会に参加しましたが、ウイスキーを飲む機会はほとんどないですね。
ビールの後は焼酎がパーターンになってます。
酒は強くないのですが、来年はウイスキーでもたしなんで、渋くせまろうかな。

Commented by Kazu [URL] | 12/27 06:45| edit

すごい オトナ感たっぷりですね~
こういうのが似合うカッコいい大人の女性になりたいものです

・・・呑めませんが

Commented by KAORI [URL] | 12/29 10:30| edit

えらく遅レスですが・・・
こういう写真を撮らせたらホント上手ですね~
今年一年でtadaさんならではの世界を確立されたようで(^^)
私のつたないブログにも度々訪問していただき、感謝・感謝でございます。
来年も宜しくお願いしますね~

Commented by Qチャン [URL] | 12/30 20:34| edit

今年は本当に有難うございました。
tadaさんの暖かいコメントが励みになりました。
来年も宜しくお願いします。

Commented by Kazu [URL] | 12/30 23:34| edit

今年1年有難うございました。
おかげさまで元気を戴きました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

Commented by notogadaisuki [URL] | 12/31 06:12| edit

明けましておめでとうございます。

年末ジャンボどうでした?私はまだ見てもいません。

ゆきぱぱさんも甘Dゲットされて、Z1とかZ2とかだけの方がだんだん減ってきてしまいました。宝くじあたったら考えたいですね・・。

それでは。本年もよろしくお願いいたします!

Commented by エディ [URL] | 01/01 01:47| edit

明けましておめでとうございます。
新年の一発目はどんな写でしょうか?楽しみです。
今年も宜しくお願いします。

Commented by yonenchi [URL] | 01/01 13:56| edit

明けましておめでとうございます。

今年も大人の渋さの写真を期待しています。
今年も宜しくお願いします。

Commented by notogadaisuki [URL] | 01/01 15:02| edit

明けまして おめでとうございます。

今年も写真を楽しませてくださね。
今年も宜しくお願いします。

Commented by notogadaisuki [URL] | 01/01 22:03| edit

あけましておめでとうございます
本年も宜しくね♪
まだ10日位までは忙しいので
初鳥見は、成人式以降になりそうです。

Commented by ヤマさん [URL] | 01/01 22:41| edit

謹賀新年
今年も宜しくお願いいたします。

↑でQチャンさんも言っていますが、独自の世界を築いてますねー。
雰囲気が伝わってきて良いですねー。

Commented by tsuduura1963 [URL] | 01/02 15:51| edit

皆さん、物凄い遅レスお許しを~。(^^;

>kazuさん

いつもコメント頂きありがとうございます。
私も kazuさんのコメントが次への活力になりました。
本年もよろしくお願いします。

>KAORIさん

人間って、いくつになっても大人になれない生き物?のような気がします。
どこかで甘えが出るんですよね。
“大人の女性になりたいものです”そう思った時にまた一つ大人になっているのだと思いますよ。

>Qチャン

ありがとうございます。そう言って頂けると素直に嬉しいです。(^^)
こちらこそ、本年もお付き合い下さいますようお願いします。

>notogadaisukiさん

毎回コメント頂きありがとうございます。
notogadaisukiさんのように毎日更新とは行きませんが、今年もマイペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

>エディさん

年末ジャンボ...毎年同じ結果でございます。トホホ。。。
ゆきぱぱさんの次はエディさんですよね!甘Dゲット!
私は、まだまだZ2で頑張っていきますので、よろしくお願いします。

>yonenchiさん

新年一発目ですか。どうしましょうか?とりあえず昨年の続きの北海道ネタで行くか、それとも夜景ネタで行こうか。。。
あまり更新しないのも忘れられそうなので、そろそろなんか出そうかとは思っています。
今年もよろしくお願いします。

>ヤマさん

まだまだ忙しい日々が続いているようですね。
今年もまた一緒に撮りに行きましょうね。晴れの日に。(^^)
本年もよろしくお願いします。

>tsuduura1963さん

ありがとうございます。
tsuduura1963さん はじめ、沢山の方のお写真に刺激され、少しづつですがステップアップできているように思います。
今年もよろしくお願いします。

Commented by tada [URL] | 01/05 22:33| edit

遅ればせながら「あけましておめでとうございます~!」
昨年はtadaさんの温かいコメントにとても助けられました。またtadaさんの自然の写真(特にご家族とのキャンプの写真やマクロとんぼ写真(これはもう神業ですよね!)にとても刺激を受けました。今年はどんな写真が登場するのか非常に楽しみです!どうぞ今年も変わらず宜しくお願い致します~♪
p。s。この写真。ニッカからしっかりと広告料が届いても何ら不思議ではない素晴らしい出来ですね^^。

Commented by buck [URL] | 01/09 03:28| edit

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
buckさんのお写真はどれも素晴らしいものばかりで大変参考になりました。
ますます磨きのかかったドイツの情景、今年も楽しみです。

そういえば、ニッカからは何にも連絡が無いなぁ~。って、あるわけないか(^^;。

Commented by tada [URL] | 01/10 07:57| edit

こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

tadaさんのような、素敵なスナップが撮れる様になりたいです。
(でもちょっと無理っぽいなぁ^^;

Commented by デジカメラ [URL] | 01/16 17:13| edit

>デジカメラさん

こちらこそ宜しくお願いします。
私は、デジカメラさんの風景写真が大好きです。あんな風に自然を切り取ってみたいと思っているのですが、程遠い状態です。。。(^^;

Commented by tada [URL] | 01/18 07:49| edit

tadaさん
ご無沙汰してます。寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?
私のほうは寒くてネタ探しに困ってますが、そろそろ本格的に活動
しようかなと思ってます。梅の季節も近いので。
tadaさんのナイスショットを楽しみにしてます。
ではまた。

Commented by kazu [URL] | 01/20 08:08| edit

>kazuさん

お気遣いありがとうございます。
相変わらず呑んだくれております。(笑)

kazuさんにこのコメントを頂いた事で、今年一発目の写真をUPする決断が出来ました。ありがとうございます。
去年以上にスローな更新になると思いますが、暖かく見守って頂けると嬉しく思います。

Commented by tada [URL] | 01/20 23:34| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/57-a48848b1

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

