Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --

スポンサーサイト


Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

27 2005

2005 秋キャンプ 青川峡キャンピングパーク

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、キャンプの秋。
皆さんの秋は何でしょうか?という事で(どう言う事だよ!)、秋キャンプ第一弾(第二段があるかどうかは家族のお休み次第)9月23日~25日にかけて、三重県いなべ市北勢町にある「青川峡キャンピングパーク」に出掛けてきました。
台風17号の進路が気になりましたが、幸い暴風圏からは外れていたので大丈夫という事で出発です。(この判断が後に一睡も出来ない事になるとは。。。)

今回はいつもと違いこんな写真から、BBQには欠かせない“炭火”。キャンプの火と言えば焚き火ですが、この炭火もやわらかく暖かい感じが大好きです。
↓SS:1.3S F:3.5 WB:昼光 測光:スポット
青川峡 sumibi

このキャンプ場、子供達&かみさんの気に入っているキャンプ場で、何ヶ月も前に予約しないと行けない所です。
今回利用させて頂くのは、プライベートサイトC-2です。
↓SS:1/400 F:2.8 WB:昼光 測光:中央重点 ZCW-100(ワイコン)使用。
青川峡CP C-2


↓我が家のパターンとして、1日目の夜は“焼き物”いわゆるBBQです。行きの道中立ち寄ったヨ○ズヤで購入した、1個100円の帆立、
黒く焦げているのは醤油です。汚らしいですが、美味しかった~。
BBQ hotate


センターハウス。受付、売店、お風呂等、ここにあります。お風呂が有るキャンプ場は少ないです。こういった所も家族のお気に入りの1つか。。。
↓SS:10S F:7.1 WB:昼光 測光:中央重点
青川峡CP センターハウス


夜はやっぱり。。。いつもワインなのは、2日目の夜のメニューがカレーライスなのでこうなっています。(^^)
↓SS:1/4 F:3.2 WB:オート 測光:中央重点
青川峡CP ワイン


そして、懐かしい味。カップ○ードル。
結婚してからはほとんど食べなくなったカップ麺。キャンプの時には無性に食べたくなります。最近のものではなくあくまでもカップ○ードル。(笑)
青川峡CP カップヌードル

この頃から、少し風が強いなぁと気にはなりましたがよくある事と、欲求を満足した私は眠りに付くのでありました。

明けて2日目の朝。見事な青空、快晴。
↓SS:1/1000 F:3.5 WB:昼光 測光:中央重点
青川峡CP 2日目朝

気温もぐんぐんと上昇し飲み物を冷やす氷の補充も兼ねて買出し。その頃から徐々に怪しくなってきました。何が怪しいかは3日目の早朝の写で御説明いたします。

その前に、このキャンプ場のサニタリーを。サニタリーとは、炊事場、トイレ、シャワー、ランドリー等の施設を1箇所に集めた建物です。
とにかく綺麗です。手入れが行き届いています。こういった所で、スタッフの皆さんの思いが伝わってきます。女性や小さなお子さんも安心して利用できる準備を絶えずしてくれています。
↓SS:1/60 F:2.8 WB:昼光 測光:スポット
青川峡CP サニタリー


3日目の“早朝”この写では分かりませんが、天気は良いです。が、2日目の深夜からそれは始まりました。
AM:6:41撮影。この時点でタープは車の中に押し込んでいます。
↓SS:1/100 F:3.5 WB:昼光 測光:中央重点
青川峡CP 3日目早朝

何かというと、「風」です。台風17号の直接の影響は無いと安易な判断がこの状況を招いたのです。話は2日目の深夜にさかのぼります。
今までに経験したことのない「強風」、それは暴風といっても良いほどです。我が家のタープは決して風に強くは無いタイプ。何度も起きては点検し緩んだロープを絞るを繰り返していたのですが、そんな時にかみさんが「タープ内の荷物を車の中に押し込んで、タープをたたもう。」と言い出したのです。適切な判断でした。その後も風は強まるばかり。私は、テント内で風上の壁の部分を支える形で座っていました。もの凄い風です。人の力ではこれ程までは捻じ曲げる事はできない位に、テントが歪みます。風には強い3ポールのテントとは言え、ポールがへし折られるんじゃないかと思うくらいの暴風でした。一睡もできなかったのはこの「風」のせいでした。
という事が有り、このテントの姿初疲労となりました。フルクローズド、全てペグダウン。
自然の脅威を肌で感じたキャンプとなりました。

次回は「ムシムシワールド」をUP予定。

今回の温泉「希望荘」。

(KONICA MINOLTA DiMAGE Z2)

スポンサーサイト

Posted by tada | 01:03 | Comment [30] | TrackBack [1] | キャンプ

«prev | home | next»

『カップヌードル』ですよね♪ キングです。
東京は、殆ど17号の影響は受けませんでした。
そんなに風、強かったんですか(+ +)
飛ばされなくて良かったですねー。

Commented by sakasa [URL] | 09/27 01:36| edit

年に数回しか食べる事はないですが、夜食と言えば“カップ麺”ですよね。

風は本当に台風並でした。飛ばされると言うより、へし折られるのではと言う恐怖感を味わいました。
天気が良かっただけに残念でした。

Commented by tada [URL] | 09/27 07:43| edit

暴風圏からはずれていても、地形の影響か時々信じられないほど強い風が吹くことがありますね。。こちらでも、JR湖西線が強風で一時止まりました。奥さまの冷静な判断、すごいです。。

Commented by ゆきぱぱ@職場 [URL] | 09/27 10:17| edit

現在仕事さぼって逃避中です。
だって工事の部材が届かないんですもの(笑)

にしてもお怪我とかなくて良かったですね。
台風は雨だけじゃなく風の影響もあるんですよねぇ。

Commented by shinashina@サボリーモード [URL] | 09/27 11:41| edit

風呂のあるキャンプ場なんて凄いな
なんて読んでいたらとんだ災難でしたね
いつも文章短めのtadaさんが
これだけ長文なのもうなずけますね。
お疲れ様でした。

Commented by ヤマさん [URL] | 09/27 19:45| edit

ご無沙汰してます。
風の力は凄いですね~。以前、地区の子供会のキャンプで、突風の為、中に子供が入ったままのテントが、コロコロと転がっていったことがありました。子供は大泣き・・・(^^;
ワインボトルの写真、CMに使えそうな、いい雰囲気だと思いました。

Commented by Qチャン [URL] | 09/27 21:33| edit

そうですか~。電車を止めてしまいましたか。
風の力は凄いです。雨が降らなかっただけ良かった~。
家のかみさん、結構冷静なんですよ。助かります。

Commented by tada [URL] | 09/27 21:40| edit

という事は、仕事の遅れを取り戻すべく、深夜まで残業となるのですかね。

天気図では全く影響ないように見えるのですが、実際には何かしら影響が出ると思った方が良さそうですね。

Commented by tada [URL] | 09/27 21:45| edit

お疲れさまでした。
強風の中、体を張って家族を守ったんですよね~。
しかし、キャンプでカッコイイところ見せられると父親の株が上がりますね。

Commented by yonenchi [URL] | 09/27 21:46| edit

珍しいでしょう。(笑)

お風呂のあるキャンプ場、探すといくつかあるんですよ。キャンプ場って温泉地の近くにある所がほとんどなので、特に必要な施設ではないと思いますが、まぁ有った方が便利ではあります。

Commented by tada [URL] | 09/27 21:50| edit

テント自体は軽いですから、少しの風で動いて行っちゃいますよね。中にいたお子さん、何が起きたか分からずパニック状態だったんでしょうね。

ワインボトル、いい雰囲気出てますか~。ありがとうございます。毎回撮るんですが自分ではしっくりこない出来ばかりで、そう言って頂くと嬉しいです。

Commented by tada [URL] | 09/27 22:01| edit

いやぁそれほどでも。。。というのも子供たちは暴風の中でもしっかりと寝ていたので、夜中の出来事は全く記憶にないようです。

今回のキャンプはいい経験になりました。これも何事もなく終えられたから言える事ですが。

Commented by tada [URL] | 09/27 22:11| edit

今回のキャンプは風が大変だったんですね~自然の力って
読み間違えるとちょっと怖いですね(^^;
いや~しかし奥さんの機転がナイスでしたね^^

網の上のホタテ美味しそう~(^^)

Commented by うずらっち [URL] | 09/28 13:53| edit

関西も土曜日は、良い天気でしたが、日曜日は,風がきつかったです。
温泉 希望荘ですか。いいなあ~。
温泉に入りたいな~。

Commented by notogadaisuki [URL] | 09/28 14:26| edit

私はドライブの秋かな~、あとビール!って夏と変わらないですね ^^;
炭火の写真というのも、シンプルながら味わい深いですね。
火が燃えてたりするとついぼーっと見ちゃうもんで。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 09/28 21:46| edit

いやぁ~ちょっと反省です。(笑)
今まで悪天候でもそれなりにこなしてこれたので、今回も大丈夫と過信してしまいました。
たかが風くらいと。時には素直に白旗を揚げる事を憶えました。

Commented by tada [URL] | 09/28 22:19| edit

キャンプの楽しみの一つが、温泉です。
ただ、ここ何年かは出掛ける地域が同じなのか、毎年同じ温泉に入っているような気がします。
そろそろ新しい地域の開拓でもしたいですね。

Commented by tada [URL] | 09/28 22:23| edit

ドライブにビールですか。くれぐれも飲んだら○○○!ですよ~。
炎の揺らめきというのはなんともいえぬ魔力?を秘めていますね。引き付けられて時間の流れを忘れさせるような。。。

Commented by tada [URL] | 09/28 22:29| edit

お久しぶりです。
キャンプに反応しました。(笑)
キャンプはヤッパリ秋ですヨね。
静まりかえった星空の下、厚手のジャンバーに身を包み、背中をまるめて、焚き火にあたりチビチビやるのがキャンプの醍醐味だと思っています。

最近は残念ながら二人の息子の部活動で・・・。
行きたい・・・・。

Commented by かいと [URL] | 09/29 00:48| edit

大学生最後の夏休み、友人と四国に向けてツーリングに行った際の2日目のキャンプの夜に、やはり台風にあってしまい
大変な目にあいました。場所はがけっぷちの岬。信じられないほどの強風を遮断する為に急遽灯台のうらにテントを移した
のを覚えています。写真を拝見すると日本のキャンプはとても洗練されていますね。こちらではとりあえず食べて飲んで寝
て終わりです。(とてもワイルドなんです。笑)勿論お風呂も温泉もありません^^。
あ~それにしても3枚目の写真、羨ましいです!しかもたったの100円だなんて。。。(涙)こちらでは肉、肉、肉+ソーセージ
の肉尽くしのバーベキューが普通です。

Commented by buck [URL] | 09/29 08:48| edit

すっかり出遅れ・・

そろそろ来るかキャンプと思っていたらいつの間にかこんなにアップされてましたね。
炭火の感じがとてもいいですね。私子供の頃のボーイスカウトでは燃やす木も拾い集めてました。湿ってると火がつかないんです。

台風でテントはちょっと大変ですよね。家族を守るのがお父さんのつとめ。ご苦労様でした(^_^)

Commented by エディ [URL] | 09/29 12:34| edit

わたくしも、同じ日に2泊3日でトレーラーサイトにいました^^

25日は一睡も出来ずに、テントを押えていました^^;一睡もせずに押えていたのに、テントのポールは見るも無残に曲がっていました・・・トホホ

Commented by Tomo [URL] | 09/29 17:28| edit

本当にいい季節ですね~、秋って言うのは。

全くその通りですね。炎の揺らめきが最高のつまみですよね。
我が家は今年もう一回行けたら、と思っています。

Commented by tada [URL] | 09/29 21:16| edit

崖っぷちの岬に灯台、なんともデンジャラスなロケーションで台風に遭遇しましたね。ちょっとゾッとします。

ここまで綺麗で設備も揃ってるキャンプ場はあまりないですね。こういったキャンプ場があることで小さなお子さん連れのファミリーも、安心してキャンプができるようになって来ました。

Commented by tada [URL] | 09/29 21:26| edit

おっ、読まれてましたか。我が家の連休の過ごし方を~。

エディさんには一度御指導を仰ぎたいですね。ロープワークや細かなテクニックなどなど。

Commented by tada [URL] | 09/29 21:36| edit

そうでしたか~。
トレーラーサイトとは目と鼻の先ではないですか!
あそこは目の前がオープンサイトで開けてますから、まともに風の影響を受けたのですね。

テントポールはちょっとショックでしたね。今度のテントはウェザーマスターなんてどうですか~。

Commented by tada [URL] | 09/29 21:44| edit

おくれた~、ごめんなさい!

一枚目、私も好きです、炎かぁ~そういえばまだ撮ったことないな~・・・。

大変でしたね~、うちの方でも風だけは大変な事になってましたから・・・。外での台風は相当厳しかったのかな?

でも、ある意味いい体験ですね、でも二度と体験したくもないですよね・・・?

Commented by もちもち [URL] | 09/29 22:06| edit

tadaさん こんばんは。
ご家族の皆さん、怪我などされなくて良かったですね。
ほとんど台風は、信州に来る頃には弱まっていることが多いのですが、中京圏のほうはまだ威力が強いことが多いから気をつけないといけませんね。
それにしてもキャンプ良いなぁ~。

Commented by デジカメラ [URL] | 09/29 22:11| edit

いやぁ~、いい体験でした。
雨が降らなかったのがせめてもの救いでした。雨と風、ダブルパンチはきついですからね~。

もちろん、体験する前に撤収です。(笑)

Commented by tada [URL] | 09/29 23:18| edit

お久しぶりです。
お仕事大変だったみたいですね。忙しいのは良い事ですが、過ぎるのは辛いですね。

デジカメラさんの素敵なお写真待ってますよ~。

Commented by tada [URL] | 09/29 23:26| edit

青川峡キャンピングパーク!昨年も今年も行きました~軟弱キャンパーの我が家には居心地のよい施設でした。人気のキャンプ場だしなかなか予約取れません。近くに公園と川があり半日は遊べるかな?

Tracked from A Camping Geek  [キャンプおたく] | 青川峡キャンピングパーク | 10/27 22:13

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/47-aad2921a

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

