Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

04 2005

花火大会

カメラを持っての花火大会は初めての事。
三重県桑名市長島町にある“ナガシマスパーランド”の「花火大競演」。
何枚か写ってればいいや、くらいの気持ちで挑戦です。
例によって花火の種類は全く?です。(^^;

↓SS:4S F:7.1


↓SS:4S F:7.1



↓SS:4S F:7.1



↓SS:5S F:7.1



↓SS:4S F:7.1



全てトリミングしています。

打ち上がる高さは微妙に違い、思った以上に忙しい撮影でした。今回の目的である、「とにかく写っていれば」はとりあえず達成。只、50枚中5枚だけでしたが。。。
今後は、ヒット率を上げる事。その次は、周囲の風景も写し込む。
又来年チャレンジしてみたいです。

KONICA MINOLTA DiMAGE Z2


Posted by tada | 22:45 | Comment [30] | TrackBack [0] | 花火

«prev | home | next»

かなり風が強かったみたいですが、流れている火の粉がなんとも言えない雰囲気を出していると思いました。
Z2を極めてきましたね!見習わないと・・・

Commented by Qチャン [URL] | 09/04 23:13| edit

色がよくでていていい感じではないでしょうか~?
私はもう花火の撮影は終わっちゃいましたよ・・・。
あと、ナガシマスパーランドはうちのだんなが独身の時に会社の仲間で行ったことがあるらしいです。その時はあまりにも怖いジェットコースターに乗って死にそうな思いしたらしいです。
tadaさんは好きなんでしょうか?

Commented by もちもち [URL] | 09/05 00:14| edit

ありがとうございます。
今回の花火で思ったのが、シャッターを切るタイミングをどうしようかでした。Zにはバルブモードがありませんよね。最初にSS決めて、後は運任せ。唯一何とかできるのが、シャッターを切るタイミング。少し花火に詳しければ、そのタイミングもつかみ易いのでしょうが、何回も足を運んでものにしないといけませんね。

Commented by tada [URL] | 09/05 00:21| edit

ありがとうございます。よかった~。
ナガシマスパーランドのジェットコースターは、かなり凄いですよ。只残念な事に、事故があって以来動いていないものもあります。
私は、もう今は遠慮させていただきます。(^^;

Commented by tada [URL] | 09/05 00:31| edit

なかなか良い感じですよ。
1枚目は「菊」の「錦先」だと思います。
2枚目は珍しいですね。
クロセットの昇天版みたいですね。
こんなの見たこと無いです。
3枚目は「牡丹」の「菊芯入り」かな。
4枚目は「菊」の中でも「菊先」と呼ばれるタイプです。
最後は風景も写っていて良いですね。
牡丹の割芯の錦先に見えます。
これも珍しいです。
上のほうは千輪のようにも見えるので、
まだ上のほうにも花火が咲いているのかな。
土地によって色々な花火があって面白いですね。
ノイズとの兼ね合いですが10秒くらい開くと大抵風景も写りますよ。

Commented by ヨネちゃん [URL] | 09/05 03:33| edit

花火初挑戦お疲れさまです!色が綺麗ですねー@@  風で流れる火の粉も良い感じ♪
煙が払われるので風は花火撮影の友かもしれないですね!
ヨネちゃんさんの花火知識にも脱帽!

Commented by わんちゅう [URL] | 09/05 05:49| edit

風で流れる花火も味があっていいですね~。
こっちは花火大会はほぼ終了って感があります。花火は撮ったことございませ~ん(^^;)。三脚持つのが嫌いなんで、つい見るだけに終わってしまうんですけど、、来年あたり、あまり込んでない花火大会を狙ってみますかね~。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 09/05 09:08| edit

いやぁ~、難しかったです。
スターマインなどは、全くと言っていい程撮ることができませんでした。
花火の解説ありがとうございました。「菊」や「牡丹」と言うのは聞いた事がありますが、さらにバリエーションがあるのですね。
機会があれば又挑戦してきます。

Commented by tada [URL] | 09/05 17:04| edit

花火撮影、難しいけど面白いですね。
風が無いと煙が留まってしまうので、少し強めの風でしたが結果的には良かったようです。(ヨネちゃんさんみたいにテクニックがあれば風が無くても、ですが。)

Commented by tada [URL] | 09/05 17:05| edit

ありがとうございます。風が無かったら全滅だったかも。
今回は何とか数枚撮れたので本当良かったです。ただ、かなりトリミングしましたが。。。
確かに三脚はかさばりますからよね~。

Commented by tada [URL] | 09/05 17:05| edit

これはこれでありじゃないでしょうか。
今年は結局一度も花火を見ないまま夏は終わってしましました。
でも、みなさんのblogで沢山見られたのでコレでよしとします。

来年こそは・・・。

Commented by shinashina [URL] | 09/05 18:50| edit

tadaさん、昨日(4日)行ってたのでしょうか?
miuもこの日、行ってました、ナガシマスパーランド!
花火も見ました!
近くて、大迫力の花火。
ドラえもんやハートの花火がかわいかったなぁ~

1枚目の流れている花火と4枚目の2個並んだ花火、
きれいですねぇ~

miuも撮りましたが・・・

もし昨日でしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね(^^♪

Commented by miu [URL] | 09/05 21:08| edit

まだ花火は上がりますよ。来年と言わず、ぜひshinashinaさんの花火写真見せて下さい。
私の想像できない花火を。

Commented by tada [URL] | 09/05 22:53| edit

残念!私が行ったのは、3日の土曜日でした。
ドラえもんもハートも見ましたよ。どの高さで開くのか分からなかったので撮り損ねました。(^^;
日曜日は手筒花火があるんですよね。見たかった~。

ナガシマの花火も今週で終わりですね。何とか行けないものか。。。

Commented by tada [URL] | 09/05 23:07| edit

花火綺麗にとれています。
2枚目3枚目が、好みですね。
私は、今年花火を撮りに出かけましたが、惨敗でした。難しいです~。

Commented by notogadaisuki [URL] | 09/06 06:31| edit

ありがとうございます。
本当、難しいですね。スターマインの迫力ある花火を撮りたかったのですが、見るも無惨な出来でした。(^^;

Commented by tada [URL] | 09/06 07:45| edit

おぉ~綺麗に夜空に大輪の花たちが咲いてますね~♪
3枚目のなんてすごい迫力感じます(^^)

この感覚を忘れないうちに、今週末もぜひ行ってきて下さいね^^

Commented by うずらっち [URL] | 09/06 20:56| edit

まだ花火は撮った事ないですね
三脚、レリーズ持ってるから今年は
挑戦しようと思いつつ暑さに負けました(・。・。;;
スクラッチメゲズにまたチャレンジしてください

Commented by ヤマさん [URL] | 09/06 21:51| edit

見るのと撮るのでは大違いですね。いくつもの花火が開いた写真は全滅でした。失敗は成功の元、次は何とか撮れそうな気がします。次の機会まで憶えていればですが。。。

Commented by tada [URL] | 09/06 22:34| edit

ナガシマ、今週が最後ですよ。だいぶ涼しくなってきたんでどうですぅ。
スクラッチ、2回目も見事はずれでした。
D'z鳥見部、見ましたよ~。今度は残しておいてくれるんですね。

Commented by tada [URL] | 09/06 22:40| edit

花火、キレイですね=。
特に一枚目のが好きです(≧∀≦)b OK!

Commented by sakasa [URL] | 09/06 23:13| edit

ありがとうございます。
まだまだイメージした花火とは違いますが、現時点では精一杯です。
また挑戦です。

Commented by tada [URL] | 09/06 23:34| edit

「とにかく写ってれば」ってレベルでもないような・・・

花火撮影、クセになりそうですよね。私も今年一回しか行けなかったのでもっと撮りたいなーと思ってます。一発勝負で練習できないのがつらいところです。

Commented by エディ [URL] | 09/07 02:04| edit

sakasaさんのリンクからきました☆
そしたらいきなりの花火に(@o@)!!

写真でこんなにキレイにとれるなんて知りませんでした
写真の花火も また違った味があって 素敵ですね

tadaさんが撮るからかもしれませんが

Commented by KAORI [URL] | 09/07 07:18| edit

元画像はトリミングせずにはいられないくらい結構しょぼいですよ。(笑)
私がイメージしてたのは、スターマイン迫力ある光景をと思っていたのですが、大失敗でした。花火って相当明るいんですね。

Commented by tada [URL] | 09/07 12:18| edit

いらっしゃいませ~。
お褒めいただきありがとうございます。(^^)
見るのと撮るのとでは大違いで、想像以上に慌ただしかったです。
次回はもうちょい撮る場面を決め打ちしてみたいですね。

Commented by tada [URL] | 09/07 12:22| edit

3枚目、よく撮れてますね!最後の写も迫力です。
ISO感度は50ですか?
私の場合、去年はZ2で、今年はA200で挑戦したのですが、A200のリモコンでバルブ操作よりも、Z2で運を天にまかせて数秒シャッターを開いたほうが成績よかったです・・・

Commented by 迷いトンボ [URL] | 09/07 23:30| edit

ありがとうございます。
ISOは50です。
花火=バルブ撮影、と思っていたのですが、難しいものなんですね。
今回は本当に運任せで、撮ったっていう感覚が全くしなかったんです。まさにビギナーズラックだったようです。

Commented by tada [URL] | 09/08 22:29| edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commented by [] | 09/13 19:55| edit

私もPOQUEをのせたいと思ったのですが
初心者には全く理解できず・・・
RDFとか 解凍とか アップロードとか
さっぱりでした(泣)

コピー&ペーストではだめなんですね(__lll)

がっかり

Commented by KAORI [URL] | 09/16 10:23| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/45-013b1d3a

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

