Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --

スポンサーサイト


Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

21 2005

2005 夏キャンプ NAO明野高原キャンプ場

8月12日~14日まで、岐阜県郡上市にある「NAO明野高原キャンプ場」へ行って来ました。
朝からどんよりとした空模様。雨が降るとは分かっていても出来る事なら天気予報よはづれてくれ~と、願う私の望みも虚しく雨は降って来ました。「まぁゆっくり行こう」とのかみさんの一言で、途中無料で足湯に入れる道の駅「古今伝授の里やまと」で一時休憩。ここでも諦めの悪い私は、空をずっと眺めていました。

目的のキャンプ場に着いたのは午後2時ごろ。かなり降っています。とりあえず暫く様子を見て小降りになってから設営しようと思っていましたが、「カッパが無い!」。仕方なく“カッパ”を買いにキャンプ場を後にするのでした。
で、やっとの思いで設営し終えたのが午後5時くらい。今回はタープの中にテントの日差し部分を張り出した格好です。↓


1日目は雨が降り続くあいにくの天気、2日目以降に期待をして早めの就寝となりました。

昨日の雨が嘘のように晴れ渡り、暑~い1日となりました。
子供たちも食器洗いのお手伝いを積極的にしていました。その後姿を。↓
PICT0065.jpg

高い松の木に囲まれたサイトは、心地よい風が吹いてなかなか快適でした。↓
PICT0069a.jpg

↓こちらは“やきいも”。真夏のやきいももなかなかですよ。
PICT0012.jpg

↓未熟な私をサポートしてくれる頼もしい“仲間”たちです。
ワイコン:ZCW-100 テレコン:TCON-17
フィルター:C-PL、C-PL Vernier(なぜか2つもある)、MC CLOSE-UP №3、R-CROSS SCREEN、MC UV
PICT0033.jpg


↓前回「」を撮ってみたので今回は「星」に挑戦。
PICT0079.jpg

ISO400で何とかこの程度です。やっぱり私には無理でした。(笑)

(KONICA MINOLTA DiMAGE Z2)

スポンサーサイト

Posted by tada | 18:12 | Comment [17] | TrackBack [0] | キャンプ

«prev | home | next»

最近キャンプに行っていません。
子供も大きくなりましたので、もっぱらホテルが、多いです。
次のキャンプと風景写真を待っています。

Commented by notogadaisuki [URL] | 08/21 19:21| edit

郡上からお帰りになってたんですね。
家もいつまで私に付き合ってくれるか。。。
実は今回あまり写真を撮ってなくて、もう何枚かピックアップしてエントリーしようと思います。

Commented by tada [URL] | 08/21 19:48| edit

初日はあいにくの雨で大変でしたね。
でも翌日から晴れてよかった、よかった。
昼は緑に、夜は星に囲まれて、自然からいっぱい元気をもらえたんじゃないですか。
お子さんたちが結婚して、親子三代でキャンプできるといいですね。

Commented by Toshi [URL] | 08/21 22:41| edit

おかえりなさーい。
家族でキャンプ、いいですね♪(^ ^) 山は天気が変わりやすいとも言うけど、次の日には星空が見えてよかったですね。さぞ、綺麗だったでしょう。

Commented by sakasa [URL] | 08/21 23:04| edit

>Toshiさん
雨の設営はまだいいんですが、撤収時の雨は辛いですね。幸い今回も最終日午前中は、天気も持ちこたえてくれたので助かりました。
ここのキャンプ場は、親子三代で来ている方も結構いました。

>sakasaさん
ただいまです。
本当、手を伸ばせばつかめるんじゃないかと思うくらい、頭上には満天の星空です。それでも、コンデジでは写せない。やっぱり一眼か。。。

Commented by tada [URL] | 08/21 23:47| edit

キャンプご苦労様でした。

Z2でも以外と写るんですよね>☆
機材写真の後ろからのぞき込んでいる猫のイラストがグッドです。

Commented by shinashina [URL] | 08/22 09:57| edit

夏に焼き芋って食べたことないっすね~
でもふかふかしてそうでおいしそうっす(^^)

Commented by うずらっち [URL] | 08/22 10:21| edit

>shinashinaさん
私の乏しい知識の中でいくつか試してみましたが、結局感度を上げてノイズ覚悟で撮ったものしか写って無かったです。
猫のあれはバスタオルです。椅子に掛けて干してたんです。

>うずらっちさん
山の夜は湿度も低めで爽やかなので、結構普通に食べられますよ。>やきいも

Commented by tada [URL] | 08/22 12:39| edit

いや~夏してますね!
いいですね、キャンプ!私にはえんどい話でしよ。
いつも二人なのでさすがにキャンプに行っても疲れるだけ・・・。家族はやっぱキャンプですね?

でも、静かな夜の星の撮影・・・、うーんロマンチックです。
星もだいぶう写ってるところをみるとかなりよく見えたのではないでしょうか?

Commented by もちもち [URL] | 08/22 19:56| edit

キャンプお疲れ様でした
まだまだ蒸し暑い時期
絶好の避暑地ですね
カメラのアイテム結構沢山持っていかれる
ようですね
自分なら毎回何かは置き忘れそう(・。・。;;

Commented by ヤマさん [URL] | 08/22 22:43| edit

雨ばっかりじゃ洒落にならないですもんね~。
初日雨、翌日晴天とは、うちと同じパターンですね。となれば、最終日まで晴天かな?夏の焼き芋、どんな感じだろ・・・星空、撮ったことございませんです~~。。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 08/23 00:22| edit

天気が良くなってよかったですね。
ご家族でキャンプを楽しまれているご様子が伝わってきます。お子さんも頑張ってお手伝い、感心です。
PLフィルター、私は持ってないんですが、やっぱりあった方がいいのかな~?それとも一眼が先か?う~ん悩みます。

Commented by Qチャン [URL] | 08/23 01:31| edit

キャンプ楽しそうですねー!娘さん達もお手伝い偉い偉い♪
星の写真、シャッタースピードはどれぐらいなのでしょう?田舎在住のメリット?を活かして空いっぱいの星とか撮ってみたいなと思っているので。。 画角を考えるとワイコンも必須なのかな。。最近物欲が頭をもたげつつあるわんちゅうです^^; PL ワイコン テレコン クローズアップ・・・  まずいまずい(笑

Commented by わんちゅう [URL] | 08/23 06:54| edit

>もちもちさん
御夫婦二人きりでこられている方もいますよ。どうですか。
街の中で見る夜空とは違って、星が近くに感じられていいですよ。

>ヤマさん
いつも持ち歩いているんで普段通りなんです。
私の場合忘れるとしたら、予備電池でしょうか。

Commented by tada [URL] | 08/23 12:23| edit

>ゆきぱぱさん
いやぁ、初日の雨は結構降りました。カッパも忘れる始末で。。。
2日目以降は幸い好天に恵まれ(時々雨は降ってきましたが)、ホッとしました。

>Qチャンさん
PLどうなんでしょうか、レタッチなんかできると無くてもいいような気もするのですが、なんせ私の場合撮りっぱなしな物ですから、かなりPLのお世話になってます。(笑)

>わんちゅうさん
星の写ですが、露光時間最長の30Sです。ワイコン装着です。
ISO400でノイズまるけなので(Z2)、高感度で撮影できるカメラが欲しいところですね。

Commented by tada [URL] | 08/23 12:35| edit

tadaさん、コチラでは初めましてです。よろしくお願いします。

明野キャンプ場ですね!
miuはこのお隣の『わんこパラダイス』がお気に入りです!
今年はまだ1回もキャンプに行っていません(>_<)
やはり、キャンプはいいですね。とっても楽しそうぉ~
大自然の中って、同じ緑でも、なんかパワーが感じられてきもちがいいんですよね。

Commented by miu [URL] | 08/23 23:53| edit

>miuさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
『わんこパラダイス』って普通のキャンプ場?の隣にあるんですよね。
miuさんもキャンプされるんですか。ひょっとしてどこかでお会いしてたかもしれませんね。

Commented by tada [URL] | 08/24 00:27| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/40-a48f2739

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

