Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --

スポンサーサイト


Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

08 2005

ここに来る運命?

お祭りに付き物の「金魚すくい」。
子供達が毎年のように救って?きます。今年も沢山保護されてきました。(笑)

↓SS:1/25 F:2.8 WB:白熱灯
金魚01


水槽には、去年の金魚が1匹いるので、今回すくってきた金魚は、先ず
プラケース内で一晩薬につけて、元気な固体だけを水槽へ入れます。今年は、8匹くらい。この時点で既に半分に。。。
↓SS:1/15 F:3.2 WB:白熱灯
金魚02


ただ。。。残ったのもすぐに死んでしまうんです。すくわれて来て幸せだったのか、お前たちは。。。

(KONICA MINOLTA DiMAGE Z2)

スポンサーサイト

Posted by tada | 23:15 | Comment [19] | TrackBack [0] | 祭り

«prev | home | next»

このおたふくみたいな金魚、ペットショップで見た事あります。最近の露店の金魚は色とりどりなんですね~!
私はオレンジの小さいやつしか、記憶ないです。しかも、体が倍以上に成長して、2,3年生きてたのもいましたよ。
あ、カメやヒヨコも祭りで買ってきたなぁ・・・

Commented by sakasa [URL] | 08/09 00:15| edit

>sakasaさん
2、3年も生きるとは凄いですね。手のひらくらいの大きさになったのではないですか。
そういえば最近、カメやヒヨコ見なくなったなぁ。

Commented by tada [URL] | 08/09 07:49| edit

こんにちは。
最近の金魚すくいはいろんな種類買い有る物絵ですね。
家は娘がやりたがるのですが、世話をあまりしないから持ち帰りは禁止にしてます。
なんで捕った金魚は近所の公園に放流ですね。

Commented by shinashina [URL] | 08/09 10:58| edit

>shinashinaさん
子供達にとってお祭り=金魚すくい、みたいに毎回やろうとするので家は年1回のみ、すくって来てもOKとしています。
世話をするのはもちろん、私。。。

Commented by tada [URL] | 08/09 12:30| edit

小さい頃に田舎の祭りで金魚すくいをしたのですが、
金魚ではなく錦鯉の稚魚でした。
1年くらいで大きくなってしまい、
大きな川に放したそうです。
この歳で金魚すくいは恥ずかしいけど、
たまにはやってみたいですね~。

Commented by ヨネちゃん [URL] | 08/09 13:25| edit

手の平まではいかなかったですけど、ずいぶん大きくなりましたね。訪れた人が見て、誰も金魚すくいの金魚だとは思わなかったという(笑)

Commented by sakasa [URL] | 08/09 18:27| edit

>ヨネちゃんさん
あの中に錦鯉の稚魚が混ざっていても分からないですよね。
ブランクが長いとなかなか旨くすくえないですよ。周りの子供達に冷やかされそうなのでなかなか挑戦できません。>私

>sakasaさん
いやぁ~失礼致しました。よく見たら手のひらデカ!
でも、露天の金魚で3年も世話してもらったのなら、その金魚も満足な魚生?だった事と思います。

Commented by tada [URL] | 08/09 22:02| edit

我が家は、町営住宅という事もありますが、家内の「生き物を飼う事禁止!」条項があるので、金魚も飼ってません。
「口が付いているモノはやっかいだ」・・・そうで・・・
ま~、家族全員めんどくさがりなので、面倒をみなくなって餓死させてしまうのがオチでしょうし(^^;

Commented by Qチャン [URL] | 08/09 22:30| edit

金魚すくい、うちも原則持ち帰り禁止です。
まあ、猫がいるからというのが娘への言い訳でした。(本音は世話ができないから)
会社のお祭りがあるんですが、金魚すくいや輪投げなど(もちろん景品付)を無料で子供たちに開放してます。
それはもうスゴイ行列が出来上がります。
何回も列に並んで袋を三つも四つもぶら下げて帰る子供います。
でも、ほとんどが死んじゃうですよね。

Commented by Toshi [URL] | 08/09 22:56| edit

>Qチャンさん
実は、私も相当なめんどくさがり屋です。では、なぜ手間のかかる水槽を置いているか、、、自分でも分かりません。(^^;
以前は3本設置していた水槽ですが今は2本。そろそろ1本だけにしようかと思う今日この頃です。

>Toshiさん
会社でお祭りがあるなんて良いですね。私は焼きそばのおっちゃん、やりたいですね。(笑)
無料なら親も安心ですね。子供達も大満足でしょう。
我が家も参加できないものですかね。来年。

Commented by tada [URL] | 08/09 23:41| edit

金魚救い(?)は子供の頃一番好きなお祭りでのアトラクションでした^^。
確かに救った後の世話が大変でしたね。すぐに死んでしまうのも悲しかったですし。
もしもドイツでこの金魚すくいなんて過激なアトラクションを道端ではじめたら、即自然
保護団体のグリンピースのメンバーが顔を真っ赤にして抗議に来るでしょうね。
お祭りの焼きそばと、半生のたこ焼きが懐かしいです~。

Commented by buck [URL] | 08/10 03:54| edit

はじめまして^^
ずっと昔、息子がすくってきた金魚を実家の池に放流したところすくすく育って、「え?これ金魚?」ってぐらい大きくなったことがありました。
いわゆる鯉金?だったのかな・・・
動物を飼うって難しい。。考えさせられる写真でした。

Commented by わんちゅう [URL] | 08/10 20:40| edit

金魚も撮ってみると涼しげでカラフルで
いいですね
ここ15年金魚すくいやりたくても出来ない
んですよね
猫飼っている宿命でしょうか
それにしても色とりどりの金魚すくいましたね!

Commented by ヤマさん [URL] | 08/10 20:49| edit

金色のやつは弱そうですけど、長生きするといいですね。
コメットをすくってくるとは、子供さんもかなりの腕前では?

Commented by 迷いトンボ [URL] | 08/10 21:14| edit

>buckさん
焼きそば、たこ焼き、ビール、お祭りの時の楽しみです。(^^)
日本の風物詩も海外から見ると“過激”なものなんですね。私にはグリンピースのメンバーの方がよっぽども過激に見えるのですが。。。

>わんちゅうさん
いらっしゃいませ。
小さな水槽で飼育するよりも、池の生きた水の方が金魚も嬉しいでしょう。
これからも宜しくです。

Commented by tada [URL] | 08/10 22:42| edit

>ヤマさん
と、思って撮ってみたのですが、技術の無さが。。。お恥ずかしい写です。
セナちゃん元気ですか?

>迷いトンボさん
プチ過ぎて手入れが大変です。(^^;
もう少し大きい水槽で飼えればメンテナンスも楽なんですけど。。。
コメットって金魚らしい金魚ですよね。

Commented by tada [URL] | 08/10 22:54| edit

こんばんは。
うちも以前祭りですくってきた金魚が三匹、あっというまに死んでしまい、泣く娘と一緒に公園に埋めてきました。

それ以来禁止にしています。そしたら実家で何だか分からん小さい熱帯魚らしきものもらってしまい、恐る恐る飼っています。一ヶ月くらいは経っているのでもう大丈夫でしょうか・・。

Commented by エディ [URL] | 08/18 13:04| edit

こんちは~おひさのコメントっす^^
金魚すくいなんて子供の時以来、何十年してないですねぇ~
運動系はあまり得意じゃないんで素早い金魚くんたちをすくう
自信ははっきりいってないっすね(^_^;)

子供さんたちはすくう役でお父さんは育てる役・・見事に役割分担
してますね~ご苦労様っす(笑)

Commented by うずらっち [URL] | 08/19 12:05| edit

>うずらっちさん
blog再開されたんですね。
私も自信ないですよ、我が家で一番上手いのはなぜだか、かみさんです。

育てる役は、自然と私になっています。(^^;
今回はなかなか丈夫な金魚のようで、今のところ水槽に入れた金魚は一匹も欠ける事無く元気に泳いでいます。

Commented by tada [URL] | 08/19 23:02| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/38-55d59111

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

