Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

01 2005

提灯

子供の頃、遠足と並んでワクワクしながらその日が来るのを待っていた、お祭り。地元の小さなお祭りですが、花火まで上げてしまう見栄っ張りな“一色祭り”。
そんな祭りの中でひときわ目立つのが提灯です。

↓SS:1/4 F:3.2 WB:昼光 測光モード:中央重点平均


下から見上げてみました。
↓SS:1/4 F:2.9 WB:昼光 測光モード:中央重点平均
20050801221805.jpg


少し離れて。
↓SS:1/3 F:2.8 WB:昼光 測光モード:多分割
20050801221734.jpg


↓SS:1/3 F:3.2 WB:昼光 測光モード:スポット
20050801224637.jpg


地元でありながら今回始めて写真を撮りました。
来年からお祭りがなくなるのでは、とのうわさもあります。そういった意味でも写真が撮れてよかったかな?

≪追加≫
少しだけ調べてみました。提灯の数は365個。(Toshiさんが仰る通りでした)これが、三基出ています。昔は川に浮かべていたそうですが、今は神社の前に並んでおります。

KONICA MINOLTA DiMAGE Z2


Posted by tada | 23:05 | Comment [21] | TrackBack [1] | 祭り

«prev | home | next»

天王川祭りのまきわら船とそっくりですね。
提灯の数はやはり365個なんですか?
昔からのお祭りがなくなっていくのは寂しいですよね。

Commented by Toshi [URL] | 08/01 23:51| edit

おはようございます。
初めはちょうちんというのしか分からなかったんですが引いた絵になって初めて納得。
これは結構凄いものじゃないですか。

Commented by shinashina [URL] | 08/02 07:46| edit

>Toshiさん
子供の頃と比べ人も減り、続けていく事が難しくなってきたのでしょうね。何年も前から祭りがなくなるとは言われながら、今年も開催されたので来年も。。。と、期待しているのですが、どうでしょうか。

提灯の数は、スミマセンわからないです。

Commented by tada [URL] | 08/02 07:49| edit

>shinashinaさん
町内の祭りにしてはなかなかゴージャス?でしょう。これだけが見たくて出てこられる方もいるみたいです。
これで花火まで上げるんですから、続かないわけです。

Commented by tada [URL] | 08/02 08:02| edit

新しくなったテンプレの真ん中がスポットライトみたいに
提灯を引き立てていますね~(^^)
遠目で見てみるとあらためて提灯の大きさがわかりますね~すごいっす♪

Commented by うずらっち [URL] | 08/02 14:57| edit

一枚目の写真、パッと見た感じまとめた電球かと思いました^^。
とても独特な形の提灯ですね。まるで光の傘のようです。一番下の写真の提灯もそうですが、随分と歴史のあるお祭りのように見受けられます。
あ~日本の夏祭り、いいですねぇ。お好み焼きに焼きそば、たこ焼き、綿飴・・・もちろん太鼓の音も懐かしいですね。

Commented by buck [URL] | 08/02 17:42| edit

なんとも凄い数の提灯ですね~
まるでブドウの房みたい・・・
これは、電球が入っているんですか?
それにしては、電線が見当たらないんですが、
竹の中に通してあるのかな?

Commented by Qチャン [URL] | 08/02 21:51| edit

>うずらっちさん
ど~も私の好みはダーク系なんですよね。写真がよければ、うずらっちさんのようにシンプルなテンプレートがいいんですが、写真以外の力が必要なんです。(笑)

>buckさん
なるほど、確かに電球を束ねた感じに見えます。
歴史については分かりませんが、それなりに歴史はありそうです。
お祭りの雰囲気というのは、本当にいいものですね。ドイツのお祭りも機会があれば紹介して下さい。

Commented by tada [URL] | 08/02 23:04| edit

>Qチャンさん
さすが、よく見てますね!その通りです。
昔の人は手の込んだ事をしたものですね。提灯の数、調べてみたら、365個。これが三基出ています。

Commented by tada [URL] | 08/02 23:15| edit

まきわら船そっくりですね
今年、KISSDNで撮る予定でしたが
雨で断念
こっちの祭も単発の花火が
2年前から予算の関係でなくなったんですよね
仕掛け花火は、華やかだけど
単発のほうが祭りって感じがします

Commented by ヤマさん [URL] | 08/02 23:27| edit

>ヤマさん
まきわら船なんですよ。浮かんではいないですが。。。
津島祭りは一度行きたいとは思っているのですが、車で行けないところが二の足を踏んでしまいます。秋祭りの方はどんな感じなのでしょうか?その時期が来たらぜひお写真撮ってください。

Commented by tada [URL] | 08/02 23:38| edit

最初の写真では、何が写っていたのか判らなかったです。シャンデリアみたいなものを想像していました。すごい数の提灯だったんですね。

Commented by notogadaisuki [URL] | 08/03 06:29| edit

>notogadaisuki さん
このまきわら船、組み立てるのも解体するのもかなりの人手と時間がかかるようで、本当に関係者の方に感謝です。

Commented by tada [URL] | 08/03 12:21| edit

久々におじゃましたら、テンプレ変わってて驚きました。ステキです。
すごい提灯ですね~!小さなお祭りなんてとんでもない。私はこんな沢山の、見たことないです。 お祭り行きたくなりますねー

Commented by sakasa [URL] | 08/04 15:59| edit

こういうの大好きです♪~。。
ぜひ、続けてほしいですよね。。
このスキンもクールでいい感じ~(^^)

Commented by ゆきぱぱ@職場 [URL] | 08/05 09:24| edit

>sakasaさん
お久しぶりです。
提灯、何度も見ている私も思わず「おぉ~」と言ってしまいます。(笑)
お祭りは雰囲気がいいですよね。ぜひ、お出掛け下さい。

>ゆきぱぱさん
町内の祭りにしては明らかにお金かけすぎです。(笑)
でも本当、続けて欲しいと願うばかりです。

Commented by tada [URL] | 08/05 12:35| edit

ウチの近所のお祭りは今年は神輿出さないことになりました。子供神輿と山車だけだそうです。

この提灯はすごいわ~

Commented by エディ [URL] | 08/06 00:39| edit

>エディさん
提灯、子供の頃から見ているせいか、こういうものがお祭りだと思っていたのですが、なかなかのものみたいで少し見直しました。結構穴場のお祭りかも…来年以降も続けば。。。

Commented by tada [URL] | 08/06 22:50| edit

こんな提灯のあるお祭りなら、ワクワクしそうですね。
露天も出るんですか?
子供の頃の楽しみは買い食いでした。
今は生ビールですね ^^

Commented by 迷いトンボ [URL] | 08/07 21:11| edit

>迷いトンボさん
露天は子供の頃と比べるとかなり少なくなりました。
私ももちろんビールです。あの雰囲気の中、飲まずにいられませんよね!

Commented by tada [URL] | 08/07 22:54| edit

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=Thing%20King%20Time&address=http%3A%2F%2Ftadazz%2Eblog6%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Commented by みんなのプロフィール
[URL] | 08/09 08:26| edit

Link ::: 提灯 /Thing King Timeさん提灯の写真がとっても綺麗です!ほわっとした、どこか懐かしい灯りに癒されました。私の地元でも、こんな綺麗なお祭りないかなぁ?

Tracked from Dorothy of Magical | 提灯 | 08/03 10:22

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/37-5f089bd7

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

