Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

25 2005

阿弥陀ヶ滝

夏のキャンプ日記、最後は「阿弥陀ヶ滝」です。
落差が約60メートルあり、日本の滝100選・岐阜県の名水50選にも選ばれてる滝です。

駐車場に車を止め暫く歩くと、「阿弥陀ヶ滝」への入り口となります。ルートが2つあるようで、急勾配の近道と比較的平坦な道(多少時間に差が有るようです)。
私たちは“近道”を選択。さあ、出発です。

20050724120256.jpg

これがなかなか、き・つ・い!
私以下2名を尻目に、長男はスタスタと軽快に上っていく。

20050724120414.jpg


流石は近道。10分程で到着です。
そしてこれが「阿弥陀ヶ滝」。ZCW-100使用。
阿弥陀ヶ滝


滝の横にもよさげな物が。
20050724120455.jpg


今回の2泊3日夏キャンプ、この写真が最後の1枚となりました。電池切れ&SDカード(256M)撮りきりました。(電池は、充電池+使いかけの単三2SET)

落差60mはなかなかの迫力でした。

(KONICA MINOLTA DiMAGE Z2)


Posted by tada | 22:45 | Comment [13] | TrackBack [0] | キャンプ

«prev | home | next»

滝の写真がグッドです。
最後の写真ですがワイコン付けたままのズームでしょうか?
周りの流れが良い感じに見えます。

Commented by shinashina [URL] | 07/26 12:19| edit

ワイコン活躍してますね!
阿弥陀ヶ滝の迫力がよくでてると思いました。
最後の写、滴る水と苔むした岩が、涼を感じさせてくれます。手にすくってグイッと飲み干したい様な・・・

Commented by Qチャン [URL] | 07/26 16:47| edit

>shinashinaさん
スルドイ。。。さすがshinashinaさん、その通りワイコンでズームです。こんな風になるとは思わず、PCで確認して「流れてる」と。。。無知というのは怖いですね。

>Qチャンさん
何も考えずに撮ってるだけですけど、ワイコン楽しいです。
滝の写真、この角度から左に120度位の位置、崖が削り取られたようになっていてこちらも迫力ありました。その崖の下のほうに、最後の写真の苔むした岩がありました。

Commented by tada [URL] | 07/26 22:19| edit

養老の滝が30mだから2倍の落差ですよね。
こうして写真で見ると比較対照物がないから60mもあるように見えないんですが、ワイコンがないと全景が撮れないくらい高いんでしょうね。
こういった写真には広角が絶対必要ですからね。
SS1/10、いい感じで滝の水が流れてますねー。
ホント、涼しげでいい感じです。

Commented by Toshi [URL] | 07/27 00:13| edit

涼しそうな滝ですねぇ~霧状のしぶきからマイナスイオンが
でてそうで癒されそうっす(^^)
う~ん、60mから滝に打たれると痛いかなぁ~(笑)

Commented by うずらっち [URL] | 07/27 00:22| edit

>Toshiさん
トリミング無しのリサイズのみなので、広角側一杯ですが、確かにこの写真では実際の高さは伝わらないですね。

ヤマさんに教えてもらったビューア、便利ですね。

>うずらっちさん
滝の周辺はマイナスイオン浴びまくりでよかったのですよ。
この滝に打たれたらひょっとして、浮き上がってこないかも!(怖)

Commented by tada [URL] | 07/27 12:39| edit

やっぱ、滝って癒されますよね~。
私も一度でいいからスローシャッターで滝をじっくり撮ってみたいんです。
滝を見に行く機会は度々あるんですがいつもコンデジしかなくて、これぞ滝って写真はまだ撮ったことがありません。
tadaさんもきっとご家族と一緒ですからスナップ程度しか撮れなったのかもしれませんがいい夏休みになったのではないでしょうか?

Commented by もちもち [URL] | 07/28 09:45| edit

電池、SDカード使いきりの旅お疲れ様でした。
滝の写真撮るまで残っていて良かったですね。

60M。近くで見たいですね。
苔の付いた岩って好きです。
私も明日から一泊だけ出かけますが写真撮れるのかな~?

Commented by エディ [URL] | 07/28 12:29| edit

>もちもちさん
私の場合じっくり撮ってもたいした写真は撮れないですよ。(笑)
ささっと撮るくらいでちょうどいいかも。

落差のある滝もいいですが、巾の広い滝も見に行きたいですね。

Commented by tada [URL] | 07/28 12:33| edit

>エディさん
SDカードはもう1枚、128M が有ったんで大丈夫でしたが、電池は最後でしたんでぎりぎりでした。やっぱり夜の撮影が電池の消耗を早めるんですね。

明日からの御旅行天気も良さそうですので、楽しんできて下さい。&お写真待ってます。

Commented by tada [URL] | 07/28 12:38| edit

スキンも夏バージョンですね!
写真も涼しいです。
ホント蒸し暑い名古屋は、どうにかならんかね
ったく!
POQUE付けられたんですね
うちのblogでは無理です。
でもflickrで同じ事出来るからいっか~

Commented by ヤマさん [URL] | 07/30 22:29| edit

写真に撮れる人はまだしも、かなりの人が鳥肌立つと思いますよ~
私も在庫ありましけど...
スキンが変わりましたね。夏っぽくていいですね。
滝の写真が涼しげでいいですね!滝が出てくる位置、落ちる位置、
バランスが良いと思いました。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 07/31 01:09| edit

>ヤマさん
このスキンになって初コメントありがとうございます。
実はこのスキン、赤バージョンってのもあって、私的には断然赤が好みだったのですが、こちらにして良かったようですね。
POQUE設置、私にとっては大仕事でした。(笑)

>迷いトンボさん
蛇はね~。目にしたときには只のロープであってくれ~と願う間もなく、ニョロニョロと動きましたです。(ゾクッ!)
滝の写真、全体を撮ったのはこの1枚のみでした。(何とか見られる写で良かった)

Commented by tada [URL] | 07/31 21:47| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/36-0a1d136f

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

