Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

21 2005

いとしろでトンボ

前回に続き、「ロックフィールドいとしろ」にて、トンボに遊んでもらいました。

20050721220648.jpg


以前、D'z の掲示板で Toshiさんの“指に止まったトンボ”の写真を見て以来、トンボを見るたびに指を差し出して「止まれ~」と念じておりました。(笑)
そして今回遂に…

撮っちゃいました。
指止まりトンボ


他にも、
20050721220619.jpg


20050721220819.jpg


以下、トンボ以外では、
20050721220521.jpg


20050721220443.jpg


20050721220901.jpg


後一つ写真を撮るのを忘れたものがありました。今回のキャンプで長男が捕まえた“コクワ♂”。いつか紹介する機会があれば載せたいと思います。

(KONICA MINOLTA DiMAGE Z2)


Posted by tada | 22:32 | Comment [15] | TrackBack [0] | キャンプ

«prev | home | next»

Qチャンさんのブログに来たのかと、錯覚してしまいました(笑)。

いやー、見事に指に止められましたね~。虫さんは見るだけなら問題ないんですが、触ったり止まらせたりするのはどうも苦手で(^^;)。。ゴキブリなんかも、スリッパで叩いたあとの後始末にいつも困ります。家内はティッシュでくるんで捨てるんですが、私はダメ(^^;)。ティッシュだと虫の感触が手につたわるからなんです。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 07/21 22:41| edit

1枚目のトンボ、綺麗に撮れてますね~
背景の木のボケぐあいもGOODです。
トンボが指にとまってくれたのも、それをカメラで撮影できたのも、自然を愛するtadaさんならではの出来事ではないでしょうか?

Commented by Qチャン [URL] | 07/21 22:47| edit

>ゆきぱぱさん
ゴキブリはさすがにきついですよ。(笑)
中学くらいの時だったと思いますが、風呂場に入ってみるとなにやら黒い影があり、それがゴキブリだと認識したと同時に、ブーンと音を立てて飛んでくるではないですか!避ける暇なく奴は私の太ももにぴたり。あの衝撃は今でも鮮明に覚えています。

>Qチャンさん
ありがとうございます。1枚目は、Qチャンさんの昆虫とまでは行かないまでも、今までの中で一番まともに撮れたと思います。
自然を愛するだなんて、キャンプの時だけかも…。

Commented by tada [URL] | 07/21 23:39| edit

すごい! ホント指にとまってる~ ?(*・д・*)!!
私も昔ずいぶん挑戦したけど、一度もとまってくれた事ないです(クルクル指まわすのもやった)。。なので、こーゆー絵はもう伝説なんだと思ってました!
いざとまったら、興奮で撮るどころじゃないだろうな。
さすが、どれもバッチリですね!

Commented by sakasa [URL] | 07/22 00:58| edit

よく撮れますですねー。
最後のはナナフシですか?

私、ナナフシとタガメを図鑑でしか見たことがなく、子供の頃いつも見たいと念じていました。

ちょっとうらやましい。

Commented by エディ [URL] | 07/22 00:58| edit

う~ん楽しさ満喫って感じですね。
虫好きの私には非常にうらやましい限り。
それと、コクワガタゲットおめでとうございます。子供のときはクワガタを捕まえられると特に嬉しかったです。というか今でもなんですが・・(笑)

Commented by shinashina [URL] | 07/22 06:45| edit

>sakasaさん
去年からトンボを見るたびに挑戦してましたですよ。(笑)
一度指に止まってくれたトンボは何度も止まってくれました。つまり、何度も撮り損ねております。(爆)
指を差し出している私の姿、周りの人はどう見てたのでしょう。。。

>エディさん
私も始めて見たように思います。昆虫を撮った後に思い出したのですが、「クローズアップ持ってたじゃない」。もう少し大きく撮れたのではないかと少し後悔です。

>shinashinaさん
今回のキャンプは何するわけでもなく、のんびりと出来ました。
コクワは、キャンプ場に着くなり木の根元の岩を動かしたら登場してきました。ラッキーでした。

Commented by tada [URL] | 07/22 08:00| edit

みなさんにそれなりの期待をされていると分かったら、ちょっとやる気がわいてきました。
と言う事で、ものすごく古い写真まで含めて蔵出しで行ってみます。応援&励ましコメントありがとうございました。

Commented by shinashina [URL] | 07/22 09:29| edit

見事に指にとまってますね。背景のボケ具合もいいですね。
私の場合、トンボを見つけるといつも撮るのに夢中になって、
指を差し出す余裕はないです。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 07/22 21:45| edit

やりましたね!
ピントもバッチリじゃないですか。
私の写真よりもgoodです!
緑に囲まれた虫たちがとっても自然で、いい感じです。

Commented by Toshi [URL] | 07/22 23:43| edit

>shinashinaさん
蔵出しとなると、shinashinaワールドの原点が見られそうですね。これからも宜しくお願い致します。

>迷いトンボさん
先に何枚か撮らせて貰ってたので、指に止まってくれるのを待つばかりでした。
この他にも、交尾飛行中のも見掛けたのですが、さすがに撮れませんでした。今度はそれを撮ってみたいです。

>Toshiさん
この1枚を撮るのに1年位かかりましたよ。
Toshiさんのあの1枚、今でも鮮明に記憶しております。衝撃的でした。

Commented by tada [URL] | 07/23 09:37| edit

いいですね~自然の中でするキャンプは虫さん撮りには最高の場所ですねぇ(^^)
tadaさんの「止まれオーラ」おいらも分けてほしいっす(笑)

Commented by うずらっち [URL] | 07/23 11:42| edit

片手にトンボ、片手で撮影なのにブレの無いとても鮮明な写真ですね!黒光りする鎧のようなトンボの胴の部分の質感が生々しいです。
先日僕もトンボの撮影に挑戦してみたのですが、人の気配とズームの機械音が聞こえると直ぐに飛んで逃げていってしまいました。うずらっちさんが仰るようにこれもtadaさんのオーラの成せる業なのでしょうね^^。

Commented by buck [URL] | 07/23 20:00| edit

小さい頃は、指に乗せたり
指をまわしてみたりして良く遊びましたね♪
片手で撮ってこれだけクリアなら立派です。
私もゴキブリダメです。ΣΣ(〃▽〃 )

Commented by ヤマさん [URL] | 07/24 19:15| edit

>うずらっちさん
今回虫撮りに専念できたのも、実はみんな昼寝をしてたからなんですよ。で、キャンプ場内の広場に行ってみると、1枚目の木の先っぽに止まっては飛んで又止まる。これは行けると思ったわけです。

>buckさん
ありがとうございます。
今回は、指に止まったところを撮ると決めていたので、最初からズームをしていました。あとは、AFがきちんと合掌してくれればOKという感じです。何枚も撮り損ねましたけど。(^^;

>ヤマさん
そうなんですよ!子供のころは百発百中?で指に止まらせられたのですが、それが大人ともなるとなかなか止まってくれないんですよ。
Zはグリップがいいんでなんとか撮れました。

Commented by tada [URL] | 07/24 21:46| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/34-62612295

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

