Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

08 2005

「真実の口」 VILLAGGIO ITALIA vol.6

今日、セミが鳴き始めました。皆さんのところはいかがでしょうか。。。

「真実の口」というと、「嘘つきはかまれる」という言い伝えが有名ですが、この口、手を入れるにはちと勇気がいります。私の勝手なイメージですけど、ムカデなんかがニョロッと出てきそうで。。。

↓SS:1/15 F:2.8 WB:白熱灯
真実の口

こちらは、ベネチアンガラス美術館の壁面の彫刻です。
↓SS:1/5 F:2.8 WB:白熱灯+ZCW-100
20050708222318.jpg



イタリア村内には二つの噴水があります。以前貼り付けた魚?の噴水と、こちらです。
↓SS:1/2 F:8.0 WB:白熱灯
italia50018.jpg



(KONICA MINOLTA DiMAGE Z2)

※ワイコン(ZCW-100)を使った写真ですが、実は、トリミングしています。何故かと言うと、常用フィルター(UV)の先にワイコンを付けて撮影していました。結果、見事にケラレました。(笑)で、四隅がカットできる程度にトリミングしたという次第であります。撮影している時に気づけよって感じです。御粗末でした。


Posted by tada | 22:41 | Comment [12] | TrackBack [0] | イタリア村

«prev | home | next»

ZCW-100は手持ちのワイコンの中で一番ケラレにシビアで、純正アダプターではどんなに薄型のフィルターでも使うと必ずケラレてしまいます。

真実の口まであるとはかなり本格的です。

Commented by shinashina [URL] | 07/08 23:56| edit

へぇ~真実の口も再現してあるんですか~♪
本当にイタリアへ行かなくても十分行った気分に浸れるとこなんですね(^^)

あっうちとこもセミ鳴き始めてますよ^^

Commented by うずらっち [URL] | 07/09 01:33| edit

真実の口と言ったら「ローマの休日」ですね^^
確かに!噛まれる以前に、そんなトコに手を入れたくないよぅって思います。

Commented by sakasa [URL] | 07/09 07:05| edit

MCプロテクターを付けたままでは、ワイド端では、かなりケラれます。
52mmアダプターに直付けで、わずかに四隅がケラれましたが、撮影時には、全く気が付きませんでしたよ(^^;
レタッチソフトで、チョコチョコっとごまかしましたけど・・・

Commented by Qチャン [URL] | 07/09 08:29| edit

>shinashinaさん
家に帰ってきてから、フィルター外して部屋の中で確認してみたのですが、僅かにケラレますね。私には全く気にならないくらいです。

>うずらっちさん
この真実の口、ひじょ~に作りが安っぽいです。(笑)
まぁ入場無料なんで許せるところですが。

Commented by tada [URL] | 07/09 15:19| edit

>sakasaさん
やっぱりそう思います。
実際には綺麗なもので何も出てこないですが。。。

>Qチャンさん
ワイコンってシビアなんですね。
直付けなら気にならない程度なので次回からは気を付けます。(^^;

Commented by tada [URL] | 07/09 15:21| edit

2枚目の写真、縦横比が違うんで、デジイチ購入かと思っちゃいました。
どうせなら、四隅のケラレた写真をドーンと載せちゃってください。興味本位でただ見てみたいだけですが。
そういえば、私のEF-S17-85ISもプロテクター付けるとほんの僅かですが四隅がケラレるんですよ。
もっと、薄型のやつを買わなきゃいけなかったみたい。

Commented by Toshi [URL] | 07/09 21:02| edit

これなら知らない人にイタリアに行ってきたと言ったら、信じてもらえそうですね。
Z2でF8は絞り過ぎで「小絞りぼけ」が起きてるような気がするんですが。。。
御参考です↓
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

Commented by 迷いトンボ [URL] | 07/10 10:14| edit

>Toshiさん
私に一眼は勿体無いですよ。(笑)
といいながら、500円貯金始めてたりして。いつになったら購入できることやら。。。

>迷いトンボさん
確かにF8まで絞ると全体にモヤッとした感じになるんですよね。それが「小絞りぼけ」というのだったんですね。

Commented by tada [URL] | 07/11 08:09| edit

すっかりイタリアンblogですね
正直イタリアと聞いてフェラーリとスパゲティ
しか思い浮かばない自分には勉強になります。

早く鳥見用のレンズ買わないと・・

Commented by ヤマさん [URL] | 07/11 20:55| edit

>ヤマさん
本当は通勤途中に何気ない風景を撮ってみたいのですけど、なかなか時間が。。。

撮れるものならフェラーリ撮りたいですよ!ヤマさん買いません?

Commented by tada [URL] | 07/11 23:12| edit

私がこの間行ったところにあった真実の口は、物凄く安っぽかったです。
それもそのはず手を入れて占いをする、ゲームセンターのやつだったからですね。(^_^)

ヤマさん 競馬で買って下さい。<フェラーリ

Commented by エディ [URL] | 07/13 12:29| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/31-0279b5e7

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

