Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --

スポンサーサイト


Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

26 2005

Antuque

昭和30年代の小学校。ここが今日の舞台です。

shouwamura0023_filtereds.jpg


一段上がるごとに“みしみし”と音を立てる階段を2階へと上がり。

shouwamura0026_filtereds.jpg

↑以前、龍潭寺でも撮りましたが、ひょっとして廊下フェチ?

以下、教室の中で展示されていたものを。。。

↓右上「minolta」、左下「PENTAX」
shouwamura0028_filtereds.jpg


↓「オロナミンC」この看板よく見ました。
shouwamura0031_filtereds.jpg


shouwamura0029a_filtereds.jpg


shouwamura0036_filtereds.jpg


暑い一日でした。

(全てKONICA MINOLTA DiMAGE Z2にて撮影)

スポンサーサイト

Posted by tada | 22:26 | Comment [10] | TrackBack [1] | テーマパーク

«prev | home | next»

懐かしい!懐かしすぎます、これらの写。。のっけから、オルガンの音が聞こえて来そうな雰囲気。アサガオのつるがまたいい感じ!今の学校はほとんど鉄筋で風情が無さすぎです(^^;)。私も小学校入学当初はこんな木造の学校でした。その後学区再編成にともなって新しい学校に移ったんですが、当初なかなかなじめず困ったのを覚えておりますです。。看板も、最近こういうのほとんど見かけなくなりましたね~。こういう懐かしいモノ達が消えていくとともに、世の中ギスギスしてきたように感じるのは私だけ?(^^;)

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 06/27 00:04| edit

こういうものがあった時代、とても懐かしいですね。
何かホッとします。
だんだん消えていってしまうのは、さびしい限りですが。

Commented by デジカメラ [URL] | 06/27 01:15| edit

面白い場所があるんですね~これって本物の学校だったんですか?
2枚目の廊下の床板とか横に貼ってあるのって逆に新鮮です♪
古いものを取り壊すのは簡単ですが、よくぞ残してくれた!って感じですね(^^)

Commented by うずらっち [URL] | 06/27 07:54| edit

>ゆきぱぱさん
アサガオのつるなんですけど、お土産屋さんにもすだれの変わりに吊るしてありました。生憎日差しを遮るほど成長してなかったですが。

>デジカメラさん
今となっては、わざわざお金を払って見学する位しかないんでしょうかね。この教室の中はもちろん冷房はありませんが、涼しく感じました。

>うずらっちさん
ここは岐阜県にある“日本昭和村”というところです。
この学校はどこかから移築してきたみたいです。この廊下、歩くとみしみし音を立てるので、授業をサボって教室を抜け出すなんてこと出来ないでしょうね。

Commented by tada [URL] | 06/27 12:32| edit

小学2年頃までだったかなー、木造2階建ての校舎があったんですよ。途中で取り壊されちゃいましたが。
デッカイ荷台の自転車、おばあちゃんの乳母車、どれも本当に懐かしいです。
今の子供たちに見せると、どんな反応するんですかねー。

Commented by Toshi [URL] | 06/27 19:52| edit

私にはリアルタイムじゃないモノばかりですが、むかし観光で行った小豆島の「二十四の瞳」の学校を思い出しました ^^
廊下を撮るの、私も結構好きです。

Commented by sakasa [URL] | 06/28 00:20| edit

>Toshiさん
近所のお米屋や新聞屋はこの自転車でしたね。乳母車は家でもおばあちゃんが引いてました。下の子(女の子)はこの乳母車を「な~にコレ」と多少興味を示していましたが、上の子(男の子)は全く興味無くおもちゃばかり触ってました。

>sakasaさん
ここのパンフレットの表紙に「古くて新しい」と謳ってありました。この他にも家電製品なんかもあって、子供たちははじめて見る物ばかりで新鮮に映ったのではないかと思います。

Commented by tada [URL] | 06/28 07:36| edit

ここは何処ですか?
こんなところが今でもあるんですね
Tadaさん筆不精なんだから(^-^
懐かしいですね

Commented by ヤマさん [URL] | 06/28 09:37| edit

>ヤマさん
仰る通り、説明するのが苦手でして。。。
ここは岐阜県にある「日本昭和村」というところです。この次の更新は、村内の写真を“ばばばばばっと”と貼りますよ。例の如く本文少なめで(^^;

Commented by tada [URL] | 06/28 12:20| edit

さかのぼってきました。

なんとまあいい感じなんでしょう。
教室の中に木の机とかはないんですか?
わたしの小学校の時は2人分くっついた机だったような気がします。

Commented by エディ [URL] | 07/01 12:44| edit

テスト

Tracked from ヤマさん Daily life | テスト | 06/27 22:29

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/28-2d570d64

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

