Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --

スポンサーサイト


Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

12 2005

中吉。自信を持って。

↑このタイトル、「ゆきぱぱさん」のところのおみくじで出ました。で、少し古いものもまじえて、今日更新しようと思いました。

家のベランダと窓から撮ったものです。

↓6月12日 西の空
PICT0047_filtereds.jpg


↓6月5日 西の空
PICT0017_filtereds.jpg

まだやってます。WBについて。
5月25日 手摺にカメラを押し付けて撮りましたが、ぶれてます。(^^;

↓WB:昼光
PICT0010a_filtereds.jpg

↓WB:曇天
PICT0003a_filtereds.jpg

↓WB:蛍光灯
PICT0005a_filtereds.jpg

↓WB:白熱灯
PICT0006a_filtereds.jpg


やはり、昼光が一番しっくり来ると言うか無難な選択ですね。

(全てKONICA MINOLTA DiMAGE Z2にて撮影)

スポンサーサイト

Posted by tada | 23:26 | Comment [12] | TrackBack [0] | 風景

«prev | home | next»

おみくじやっていただいたんですね~。テンプレについていたんですが、面白そうなので使ってみました。いいのが出てよかったです~(^^)。

WB変えての夜景実験、ありがとうございます。。参考になりました。自然な雰囲気で行くときは、昼光がベストみたいですね、やっぱ(^^)。夜景の場合は、白熱灯にすると青っぽくでますね~。

話は変わりますが、私んとこのブログをおいているfc2第4サーバーの調子が悪いようで、管理者画面に入れず、せっかく久々の新ネタなのに、更新できないでおりますです(泣)。Toshiさんとこのブログにも入れないし・・・何とかしてくれい、fc2さん。。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 06/13 00:02| edit

自信を持って進まれるのが一番でしょう!
特に夜景にかけては、素晴らしいセンスをお持ちですから・・・
WBに関しては、私の好みは白熱灯ですね。RAW撮影なら、現像ソフトでお好みの色が出せますから、便利ですよ。

Commented by Qチャン [URL] | 06/13 00:04| edit

>ゆきぱぱさん
fc2、サーバーによって不具合が出るケースが多いようですね。今のところ私の第6サーバーは、特に問題はないようですが。

>Qチャンさん
ありがとうございます。
RAW良いですね!同じZでも1ランク上の画像のように思えます。Qチャンさんの腕が良いんですね。
雰囲気を変えるには、白熱灯は良いですね。

Commented by tada [URL] | 06/13 00:30| edit

こんばんは。
素敵な夜景の見えるお住まいで羨ましい限りです。
夜景撮影時のWBに関しては色温度が高い(曇り、日陰等)は暖かみが、また色温度を低く(白熱球)するとクールな感じになります。また、昼光は比較的ニュートラルな感じに出ると思いますので、後は被写体をどう見せたいかによって選択すればいいと思いますよ。
私の場合は都市の夜景をクールに見せたいと言うのが基本コンセプトですので白熱球や蛍光灯にセットしてとる事が多いですね。
また、Z2ならQチャンさんのおっしゃる通りRAWで撮って現像時にいじるのもありだと思います。
尚、Z2のRAWはノイズリダクションをオンにしていると正常な記録が出来ませんので、お試しの際は必ずオフにする事をお忘れ無く・・。

Commented by shinashina [URL] | 06/13 19:32| edit

マンションからの夜景、綺麗で羨ましい。
私は5階に住んでるんですが、目の前にはヨシズヤがデーンと控えてまして、何にも見えません。
昼光は自然な感じで好感がもてるんですが、白熱灯も捨てがたいですねー。

Commented by Toshi [URL] | 06/13 20:41| edit

こんな綺麗な夜景が見えるんだね!
そうそうRAW試してみたよ
夜景ならいいかもね
>Toshiさん
地元ネタですね(笑)

Commented by ヤマさん [URL] | 06/13 21:35| edit

>shinashinaさん
RAW試してみたいです。Qちゃんさんに続きヤマさんもファーム組み込まれ、特に不具合も無いようなので、私もといきたいところですが、その前に、自らの腕を磨かなくては。

>Toshiさん
特に障害になるような建物はないのですが、周りには田んぼも多く、カエルの大合唱です。
去年から、雷(稲妻)が撮れないものかと思ってるんですが、いい方法知りません?

>ヤマさん
RAWリポート拝見させていただきました。
ファイルサイズに関しては私も悩むところです。
それよりも、遂にデジイチですか~。購入されたら又一緒に撮りに行きましょうね。

Commented by tada [URL] | 06/13 23:45| edit

一緒ですね~、私も中吉、自信を持って・・・、でした!
自信なかったのかな~?と色々考えましたけど!

夜景、私も撮りたい!
でも夜になると真っ暗です。つまり夕焼けまでしか撮れませんね~、田舎なので!

RAWで現像ってまだ私は試したことがなくて。
単なる不精にちかいんですけど・・・。WBを変えてみると一味違うのもあって新鮮ですね。
ちなみに白熱灯は好きですよ!

Commented by もちもち [URL] | 06/14 09:28| edit

>もちもちさん
思い立ったが吉日、夜景撮りに行きましょう!
北海道、行かれるんですよね。函館・小樽、もちもちさんならきっと素敵な夜景を収められると思います。

Commented by tada [URL] | 06/15 23:46| edit

どうもっすtadaさん、うちのブログに寄って頂いてありがとうございます♪
マンションから夜景が見れるなんていいとこ住んでるんですねぇ~ひょっとしてセレブな生活?(笑)

ネタにゆきぱぱさんところでおみくじ引かせてもらったら・・・
おぉ~大吉が出たぁ~!!で、「今日はいいことがありそう。」だそうです(^^)
ありがとうございま~す!また寄らせてもらいますねっ♪

Commented by うずらっち [URL] | 06/17 13:23| edit

わたしも今日引いたら中吉でした。
月を入れた夜景いいですね!
満月の夜に海と月をチャレンジしたことがあるのですが、惨敗でした。
こんな見通しがいい所なら、いくらでも練習できますね。
ベランダで飲む夏のビールも美味しそうです ^^

Commented by 迷いトンボ [URL] | 06/17 23:14| edit

>うずらっちさん
ようこそ!
貧乏暇なし、典型的なサラリーマンですよ(笑)。
大吉とは凄いですね~。

>迷いトンボさん
皆さんおみくじ良いのが引けてますね。
ベランダからの写はブレブレで失礼致しました。やっぱり三脚を使わないと難しいですね。
ベランダで飲む夏のビール、よくやります(^^;

Commented by tada [URL] | 06/18 01:11| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/24-98b9cacf

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

