Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

02 2005

龍潭寺とおまけ?

ちょとした用事で、浜松まで行く事になりました。
その用事とは、前日から友人宅へ遊びに行ったかみさんを迎えに行くという、単なるアッシーじゃん!
折角なのでかみさんの友人と共に、「龍潭寺(りょうたんじ)」へ行く事になりました。

入り口の「山門」です。
20050501234528s.jpg

山門をくぐり奥へと進むと「庫裡」なんて読む??
20050501234621s.jpg

こちらは。。。何だったっけ?スミマセン。
20050501234656s.jpg

本堂で抹茶を頂いた部屋の廊下を。
20050501234733s.jpg

先へ進むと「萬松稲荷」。
20050501234807s.jpg

20050501234841s.jpg

小堀遠州作・龍潭寺庭園
庭園の説明がテープで流されており、ここでしばし足を止める。
20050501234913s.jpg


20050501234555s.jpg


おまけ?竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)の鍾乳洞へも行ってきました。
20050501234425s.jpg

20050501234451s.jpg

明日(3日)より今シーズン最初のキャンプへ行って参ります。

(全て KONICA MINOLTA DiMAGE Z2 にて撮影)


Posted by tada | 01:50 | Comment [12] | TrackBack [0] | 未分類

«prev | home | next»

こんばんは。
みなさんGWはいろんな所に行かれてますね。色々見ていて楽しいものばかりです。
最後の鍾乳洞も良い感じですね。
キャンプはどちらに行かれるんですか?
気をつけて行ってらっしゃいませ。

Commented by shinashina [URL] | 05/02 20:40| edit

落ち着いた感じのいい所ですね、龍潭寺。こんな所で飲むお茶は格別でしょうな~
キャンプ、気を付けていってらしゃ~い!写真もお待ちしてます。

Commented by Qチャン [URL] | 05/02 23:28| edit

竜ヶ岩洞、先月行きました。
天女の鏡、綺麗でしたよね。
浜松の龍潭寺、覚えておこう。
三ケ日に会社の保養所があって、よく行くんですが、知らなかった。
今度行ったら寄ってみます。

Commented by Toshi [URL] | 05/03 00:13| edit

今日夕方、性懲りもなく鉄撮りに出かけてきましたが、その途中、山の若葉を目にいたしました。いままでは、意識してみたことがなかったのですが、みな、ぽこぽこと、丸かったのです。「あ、まるいなー、撮りたいけど、運転中だし」などと思いつつ、通り過ぎたのですが、今、こちらの「龍潭寺庭園」を見させていただいて、この2つが、頭の中で結びつきました!

長らく、この手の庭園の庭木のカタチ(丸いですよね)は、人工的な美を狙ったものだと思ってきましたが(手入れが大変ですよね、坊主頭と同じで(爆))、こと、春先に関しては、自然そのものを模写したところから始まったのではないか、と思い至った、というわけです。まあ、そんなこんなで...(笑)。

それにしても、Z2、いい色出してますな~。うちのは、そのままだと、もうちょい赤っぽくなりますが、なにか工夫しておられますか?

Commented by ichi [URL] | 05/03 01:52| edit

こんにちは。お陰様で、熱は下がりましたです。。

龍潭寺、いいとこですな~。小堀遠州作ですか~。そういえば、南禅寺塔頭金地院の庭も小堀遠州だったな~。それにしても、人が少なくて落ち着けそうですね。京都は人が多すぎてあきまへんわ(苦笑)・・・

キャンプ、お気をつけていってらしゃいませ~(^^)。

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 05/03 12:22| edit

単なるアッシーで終わらなくて
よかったですね
やっぱカメラは必要ですね
15日出勤なんですよ
いっぱい野鳥がみられるといいですね
それからキャンプ気をつけて・・

Commented by ヤマさん [URL] | 05/03 18:44| edit

Z2のこんなに渋い写真は初めて見たような気がします。
ichiさんに同じく、何か工夫をさてれるのでしょうか?
花の写真がいいですね。人と一緒にいる時に、こういう写がとれるなんて鋭すぎです。

Commented by 迷いトンボ [URL] | 05/05 00:19| edit

渋いですね~
鍾乳洞の中の写真てあまり見る事ないすよね・・。自分も行ったのは小学校の時が最後だったような。

今頃キャンプですねー。気をつけて~

Commented by エディ [URL] | 05/05 02:56| edit

昨日、無事キャンプ地より帰ってまいりました。(笑)

>shinashinaさん
長野県上伊那郡中川村にあるキャンプ場へ行って参りました。3,4,5日と、雨の気配すら全くしない好天に恵まれました。その様子は後日UPする予定ですので又見に来て下さい。

>Qチャンさん
抹茶を頂く機会なんてそんなに無いので、良し悪しは判りません。(笑)いっそのことビールの方が良かったなぁ~。

>Toshiさん
龍潭寺、落ち着けるところでいいですよ。拝観出来るのは16:30迄で、1時間もあれば十分回れます。15:00位に行くと空いてて良いかもしれません。

>ichiさん
なるほど、ぽこぽこの丸いわけですか。「庭木の丸は若葉の丸」では、と結びつけるあたり、目の付け所が鋭いですね!

Commented by tada [URL] | 05/06 23:28| edit

>ゆきぱぱさん
体調戻ってよかったですね~。
龍潭寺には、閉園(っていうんですかね、こういう所も)の1時間ほど前に行ったのも良かったのか、私達意外には数人しかいませんでした。こういう所は気持ちが落ち着いていいですね。

>ヤマさん
カメラ、毎日持ち歩いていますよ~。撮らない日の方が多いですけど。(笑)
15日はちょっと微妙になってきました。

>迷いトンボさん
有り難う御座います。意図的にこうしているというのは無いのですが、PLフィルター付けっぱなしが多いですね。この日も雲っていたんですが、PL付けっぱなしだったと思います。

>エディさん
カメラを持っていったのは今回が初めてです。沢山人がいるとなかなか撮れないと思いますが、幸いこの日は人が少なかったので何枚か撮る事が出来ました。只、手持ちだったのでこの2枚意外はブレブレでした。(笑)

Commented by tada [URL] | 05/06 23:29| edit

小堀遠州作・龍潭寺庭園
綺麗なお寺の庭園です。
こういう おまけつきのアッシ君なら
良いでしょうね。又キャンプの写真
待っています。

Commented by notogadaisuki [URL] | 05/07 22:26| edit

>notogadaisukiさん
綺麗に手入れされた庭園を見ていると、本当に落ち着きます。
キャンプ、3日間ともいい天気に恵まれ、サイコーでした!写真の方は。。。いまいち、やっぱり難しいですね、写真。

Commented by tada [URL] | 05/08 23:21| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/14-38233fce

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

