Thing King Time

http://tadazz.blog6.fc2.com/

-- --



Posted by tada | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告

«prev | home | next»

28 2005

練習その1

先日購入した、クロスフィルターを使ってみたかったのと、ホワイトバランスの違いでどのように写るのかを試してきました。
場所は「イタリア村」。
20050428001211s.jpg


20050428000941s.jpg

WB:昼光↓
20050428001014s.jpg


WB:白熱灯↓
20050428001040s.jpg


WB:昼光↓
20050428001146s.jpg


WB:白熱灯↓
20050428001116s.jpg


昼光は柔らかな暖かい感じといったところ、白熱灯は硬くて冷たい感じで、全く正反対の印象でした。


Posted by tada | 00:23 | Comment [9] | TrackBack [0] | イタリア村

«prev | home | next»

こんばんは~。
ホワイトバランスの違いがよく分かりますね。
私はもっぱらオートか昼光なのであります^^;
絵作りにはいろいろ使ったほうが、雰囲気の違った楽しい作品が出来ますね。

Commented by デジカメラ [URL] | 04/28 00:42| edit

これは、一目瞭然ですね!実際の風景で見ると、よく違いがわかりますね~(「BAR」のネオンの色合いとか(笑))。特に夜景には、使い分けが有効みたいで。また、そのあたりの技を生かした夜景写真、待っておりまする。

Commented by ichi [URL] | 04/28 02:58| edit

おはようございます。
WBテストお疲れさまでした。こういった夜景の場合では白熱球より昼光の方が良いですね。
あとクロスフィルター利用時は出来るだけ開放に近い方が良いと思います。
なぜかっていうと、絞りすぎるとクロスの溝が見えてきちゃうので、せっかくの光条が切れ切れになっちゃうんですよね。
私もクロスは幾つか持っていますが、かなり使いどころが難しいフィルターだと思います。

Commented by shinashina [URL] | 04/28 09:53| edit

>デジカメラさん
私も昼の屋外で撮る事がほとんどだったので、もっぱら昼光でした。今度は、他の光源も試してみようと思います。

>ichiさん
今回は、ichiさん風に「実際試してみる」を実践してみました。
綺麗な夜景写真を撮れるようになるのはいつのことやら…。

>shinashinaさん
なんじゃこのギトギトはー、と最初思いましたが、絞りにも関係しているんですか。勉強になりました。

Commented by tada [URL] | 04/28 12:40| edit

クロスフィルター買われたのですね。私も欲しいなと思っていますので、参考になります。
WBは私も今日夜景撮りでテストしてみましたが、外灯1個だけでしたので、違いがよくわかりませんでした(爆)

Commented by Qチャン [URL] | 04/29 00:14| edit

うーん、これは色々遊べますな~(^^)。こういう被写体では、shinashinaさんもおっしゃるように昼光のほうがムード出ますね~。。私も試してみようっと・・・

Commented by ゆきぱぱ [URL] | 04/29 01:10| edit

>Qチャンさん
いやー、参考になるような写じゃなくてスミマセン。(笑)また今度TRYしてきます。

>ゆきぱぱさん
昼光は実際の見た目に近いので、違和感がないですよね。実際に試してみると次はああしようとか想像が膨らんできました。

Commented by tada [URL] | 04/29 12:30| edit

なるほど今まで夜景は、AUTでしか撮ったことがなかったですが、さっそく
昼光で試してみます。

Commented by notogadaisuki [URL] | 04/29 23:07| edit

>notogadaisukiさん
夜景の写、楽しみにしています。
それと、鳥なんぞ撮ってみませんか?Zならテレコンでもそこそこ撮れますよ~。っと、鳥見に誘ってみたりして。。。(笑)

Commented by tada [URL] | 04/30 01:10| edit

TrackBackURL: http://tadazz.blog6.fc2.com/tb.php/12-19d9adbf

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog

